湘ゼミコラム

高校受験・入試

大宮高校はどんな高校?部活や校則、授業、向いている人を徹底解説

「大宮高校ってどんな学校?進学実績や部活って?受験するか悩んでいる」
「大宮高校を第1志望にしたいけど、自分は向いてるのだろうか?」

大宮高校が気になっている方の多くは、上記のように受験を考えている中学2、3年生の方かと思います。

埼玉県立大宮高校は、埼玉県でもトップクラスの偏差値を誇る男女共学の公立高校です。浦和高校や浦和第一女子高校とまとめて埼玉県立御三家とも呼ばれています。

大宮高校の校則や部活、授業などの特徴は以下の通りです。

【大宮高校の特徴】

授業大学受験を見越した質の高い授業
進学実績約4割が国公立大学へ現役で進学
部活文化部・運動部合わせて約40もの部活動から選択可能
校則緩すぎず厳しすぎないルール
制服女子は紺色無地のブレザー・男子は学ラン

上記のほかにも独自の授業カリキュラムを用意していたり、大学の医学部を目指せる環境が整っていたりと、勉学に励みたい多くの人におすすめできる高校ですが、必ずしも全員に向いているとは限りません。

憧れの気持ちや偏差値の高さだけで選んでしまうと、「授業と部活の両立が難しく、高校生活を楽しめない」「周りの雰囲気や校風に馴染めず、学校に行くのが苦痛」といった状況にもなりかねません。

そこでこの記事では、

・埼玉県立大宮高校の授業や進学実績、部活、校則、制服・埼玉県立大宮高校の独自カリキュラム2つ・偏差値の近い浦和高校や浦和第一女子高校との比較・埼玉県立大宮高校がおすすめな人の特徴・埼玉県立大宮高校がおすすめでない人の特徴・大宮高校を目指すなら知っておくべき受験情報

について徹底的に解説していきます。

この記事1つ読むだけで、大宮高校の特徴がわかるだけでなく、自身が大宮高校に向いているかや浦和高校・浦和第一女子高校との違い、受験倍率や合格のボーダーラインについても把握できるでしょう。

大宮高校を第一志望にすべきか、おおむね判断できるようになるので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

1. 埼玉県立大宮高校の特徴

まず、埼玉県立大宮高校の基本情報を紹介します。

【大宮高校の基本情報】

学校名埼玉県立大宮高等学校
学科普通科/理数科
学期2学期制
在籍生徒数※1,065名
住所埼玉県さいたま市大宮区天沼町2-323
アクセスJR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「さいたま新都心駅」東口から徒歩 10 分

※2023年4月7日時点

※全日制の情報のため、定時制の情報が知りたい場合は学校の公式サイトをご覧ください。

ここからは大宮高校の特徴を、授業・進学実績・部活・校則・制服の5つに分けて解説していきます。

1-1. 【授業】大学受験を見越した質の高い授業

埼玉県立大宮高校は、大学受験を見越した質の高い授業を受けられる点が特徴です。

塾や予備校に行かずとも、受験に必要な学力を身に付けられるように、各教科のプログラムが考え抜かれて作られています。

また、教員が日々授業の研究を行っているのはもちろんのこと、定期的に生徒さんから授業に関するアンケートを取ったり、教員同士で互いの授業を見学したりと、常日頃から質の高い授業となるよう努力しています。

以下は大宮高校の授業レベルに関するツイートです。

授業の時間は65分で、隔週ですが土曜日も授業が行われています。

さらに、2学期制の採用と長期休暇の短縮などによって、合計で30日分(6週間)以上の授業日が確保されている点も、大学進学を目指している人にとっては嬉しいポイントでしょう。

1-2. 【進学実績】約4割が国公立大学へ現役で進学

埼玉県立大宮高校では、約4割の生徒さんが東京大学をはじめとする国公立大学へ現役で進学しています。以下は2023年度の主な国公立大学と私立大学の合格者数です。

【2023年度の主な国公立大学と私立大学の合格者数(抜粋)】

大学名現役合格者数OB合格者数合計人数
国公立大学東京大学1319
京都大学
一橋大学
北海道大学
横浜国立大学
東京工業大学1011
私立大学早稲田大学7923102
慶応義塾大学471259
上智大学1620
東京理科大学12223145
明治大学11032142
青山学院大学2831

参考:大学合格者数(令和3~5年度入試)20230526更新 |  進学実績 | 埼玉県立大宮高校

大宮高校では、生徒さんのほぼ全員が四年制大学への進学を希望しています。

国公立大学だけでなく私立の四年制大学も含めると、約8割の生徒さんが現役で進学先を決定しているため、大学進学を目指している場合は、心強いかと思います。

1-3. 【部活】文化部・運動部合わせて約40もの部活動から選択可能

埼玉県立大宮高校で部活に入りたい場合、文化部と運動部合わせて約40もの部活動から選択可能です。

部活動の加入率は約97%で、ほとんどの生徒さんが勉学だけでなく、部活を通しても充実した高校生活を送っているのではないでしょうか?以下は大宮高校の部活動一覧です。

部活名をクリックすると大宮高校公式サイトに飛び、各部活の部員数や活動時間、実績、活動日誌などを確認できます。

【大宮高校の運動部一覧】

男女共同の運動部男女別の運動部
野球男子ソフトテニス
陸上競技女子ソフトテニス
卓球男子硬式テニス
サッカー女子硬式テニス
ラグビー男子バレーボール
水泳女子バレーボール
ボート男子バスケットボール
剣道女子バスケットボール
弓道男子ハンドボール
山岳女子ハンドボール
空手道男子バドミントン
ダンス女子バドミントン

参考:部活動 | 埼玉県立大宮高等学校

大宮高校の文化部一覧

楽器系の文化部芸術系の文化部芸道系の文化部学術系の文化部その他
吹奏楽音楽書道英語棋道(きどう)
箏曲(そうきょく)美術茶道物理漫文連合
ギター演劇華道化学研究家庭
フォーク写真生物小倉百人一首競技かるた
天文研究クイズ研究

参考:部活動 | 埼玉県立大宮高等学校

以下は大宮高校の部活動に関する口コミです。

“部活によりけりです。めちゃくちゃきつい部活もあるので、入部する際によく吟味してください。軽い気持ちできつい部活に入ると成績ガタ落ちします。勧誘が強引な部活には要注意です。
ほとんどの生徒が部活に入っています。実績を出している部活も多いです。”
引用:大宮高校の(部活)の評判 | みんなの高校情報

毎日練習して県大会や関東大会に出場するような部活動もあれば、週に数回集まって好きなことに熱中できるような部活動もあるので、自身に合った部活動を探しやすいでしょう。

1-4. 【校則】緩すぎず厳しすぎないルール

埼玉県立大宮高校の校則は、緩すぎもせず、厳しすぎることもないようです。ただし、頭髪に個性を出したかったり、メイクをしたかったりといった場合は、大宮高校はあまり向いてないでしょう。

たとえば、以下は校則の一部を抜粋したものです。

【埼玉県立大宮高校の校則(抜粋)】

校則詳細
髪染めやパーマ
髪留め・男子:ゴムやヘアピンを使って髪をとめるのは禁止・女子:シュシュやリボンなどは華美なものは禁止
メイクやネイル
服装・男女:カーディガンやコート、靴下、靴は華美なものは禁止・女子:スカートが短すぎる場合は指導が入る
アクセサリー
スマホ〇(教科によっては授業中に使う場合もあり)
アルバイト〇(ただし、届出が必要)

※上記は学校の口コミサイトなどを参考に作成した表であり、大宮高校公式の情報ではないため、気になる場合は学校に直接問い合わせることをおすすめします

以下は大宮高校の校則に関する口コミです。

“長期休み明けに形式的に服装チェックされる程度です。カーディガンや靴下の色にある程度規制はあります。女子のスカートは膝に掛かるか掛からないかぐらいの人が多いです。
浦和や一女と比べたら不自由なところが多いかもしれないですが、全体的には自由です。”
引用:大宮高校(埼玉県)の評判 | みんなの高校情報

このように大宮高校は、身だしなみに関するある程度のルールはありますが、厳しすぎるというわけでもないようです。

1-5. 【制服】女子は紺色無地のブレザー・男子は学ラン

埼玉県立大宮高校の制服は、女子は紺色で無地のブレザー、男子は学ランを着用します。女子の制服に関しては、スカートだけでなくスラックスも用意されているため、自身の着たい方を選べます。

詳しくは以下の表をご覧ください。

【埼玉県立大宮高校の制服】

季節男子女子
・白無地のワイシャツ(自前)・スラックス・白無地のワイシャツ(自前)・ベスト・スカートかスラックス
・コート(自前)・セーター、カーディガン(自前)・学ラン・スラックス・コート(自前)・セーター、カーディガン(自前)・ブレザー・スカートかスラックス

実際に着用している様子は以下を参考にしてください。

出典:埼玉県立大宮高等学校「学校案内パンフレット」

女子の制服はリボンやネクタイの着用がないほか、スカートも無地なため、少し物足りなさを感じるかもしれません。

2. 埼玉県立大宮高校の独自の教育カリキュラム2つ

ここまで大宮高校の特徴を紹介してきましたが、やはり大宮高校といえば、大学受験を見据えた授業レベルの高さが大きな特徴と言えるでしょう。

しかし、大宮高校は単に授業レベルが高いだけでなく、以下のように、独自のカリキュラムも2つほど用意されています。

・校外学習や研究発表できるプログラム・多種多様な業界の課題を探求できるワークショップ

以下で1つずつ説明していきます。

2-1. 校外学習や研究発表できるプログラム

埼玉県立大宮高校では単に授業を受動的に受けるだけではなく、校外学習や自ら研究した成果を発表できるプログラムが用意されています。

たとえば、理数科では以下のようなプログラムが組まれています。

・東京大学の研究室や最先端研究施設に訪問して研究の様子を見学・大学のセミナーを受講・自ら課題を設定して個人やグループで研究、実験後、理数探究発表会で発表 など

大学のセミナーでは、大宮高校を卒業後、現在は東京大学大学院の教授として勤務しており、マルクス・ヴァーレンベリ賞を受賞した齋藤継之氏の講演を聴けるようです。

このように大宮高校では、好奇心や探求心を刺激し、自ら学びたくなるようなプログラムが受けられます。

こんな人におすすめ!・席に座って授業を受けるだけでなく、学校の外に足を運んで学びたい人・自分で研究した成果を人前で発表する経験がほしい人

2-2. 多種多様な業界の課題を探求できるワークショップ

埼玉県立大宮高校では、多種多様な業界の課題を探求できるワークショップも受けられます。

具体的には、実際に社会で活躍している卒業生が講師となり、対面やオンラインで指導を受けながら、さまざまなジャンルの課題を探求し、発表、共有するといったワークショップです。

実際に2022年には、以下のような講座が開催されました。

・コクーンシティ(ショッピングモール)の再設計・プログラミングを使ってデータという観点で世界を見てみよう・ジェンダー平等の実現に向けてアクションプランを立てる・5G時代の革新的サービスを考える など

ワークショップの講師には、建築家や研究者、社会企業家、弁護士、UXデザイナーなど、さまざまな分野で活躍している大宮高校の卒業生を招いています。

また、ワークショップのほかにも卒業生の講演会があったり、毎月キャリアに関しての情報が掲載されている通信が発行されたり、将来のキャリアについて考えられる機会が多いのも嬉しいポイントです。

こんな人におすすめ!・さまざまな業界で活躍している人の話を聴きたい人・仕事を疑似体験したり、最新の考え方に触れたりしたい人

3. 浦和高校や浦和第一女子高校との比較|どこが向いている?

大宮高校に興味がある人の中には、同じ埼玉県立で偏差値の近い高校も気になっている人もいるでしょう。

そこで本章では、大宮高校にならんで埼玉御三家と言われている浦和高校と、浦和第一女子高校と比べて何が違うのかを紹介します。

以下は3校の国公立大学現役合格者数や部活数、部活の実績、校則などを比較した表です。

【埼玉県立御三家の比較】

大宮高校浦和高校浦和第一女子高校
共学か男女共学校男子校女子校
学科普通科/理数科普通科普通科
学期2学期制2学期制2学期制
国公立大学現役合格者数(2023年度)153名131名129名
部活数・運動部:18
・文化部:21
・運動部:19
・文化部:17
・同好会:8・広報局:3
・運動部:17
・文化部:26
主な部活動の実績(2022年度)・全国大会出場:英語部・関東大会出場:陸上部
・県大会出場:卓球部、ラグビー部、ソフトテニス部など
・全国大会出場:囲碁将棋部、カヌー部、地学部、水泳部など
・関東大会出場:弓道部、陸上部、ボート部、山岳部など
・全国大会出場:ボート部、アナウンス部、音楽部、競技かるた部など
・関東大会出場:水泳部、陸上部
校則厳しくも緩くもない基本的に自由厳しくも緩くもない
制服・男子:学ラン
・女子:ブレザー
学ランブレザー
アクセスJR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「さいたま新都心駅」東口から徒歩10分JR京浜東北線「北浦和駅」東口から徒歩10分・JR「浦和駅」西口より徒歩8分
・JR「南浦和駅」西口より徒歩12分
目指す学校像・勉強と部活動などの両立
・自主自立精神の養成
・高い志と使命感を持ち合わせたトップリーダーの育成
・世界のどこかを支える人材の育成
・文武両道
・無理難題への挑戦
・世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備えた人材の育成
・社会貢献の志を持った魅力あるリーダーの育成

1番大きな違いは、大宮高校が男女共学である点でしょう。男女分け隔てなく友達ができたり、異性との考え方の違いを学べたり、共学ならではのメリットがあります。

また、理数科があるのも大宮高校のみです。

とはいえ、ネットの情報だけを頼りに志望校を決めるのではなく、気になる高校は説明会に参加するほか、見学に行って実際の雰囲気を感じることも重要でしょう。

4. 埼玉県立大宮高校が特に向いている受験生の特徴

ここでは、大宮高校が向いている受験生の特徴を紹介します。

・勉強も部活も両立したい
・現役で医学部医学科に合格したい
・部活に入りながらプライベートの時間も確保したい

以下で1つずつ説明していきます。

4-1. 勉強も部活も両立したい

埼玉県立大宮高校が向いている受験生の特徴として、勉強も部活も両立したいといった点が挙げられます。大宮高校は単に進学校なだけでなく、学校側も勉強と部活動の両立を推奨しているからです。

実際に大宮高校の卒業生の中には、バスケ部で活動しながら東京大学に現役合格した人や、サッカー部で活動しながら国立大学の医学部医学科に現役合格した人もいます。

以下は実際に勉強と部活を両立させ、現役で大学合格した卒業生の声です。

“勉強だけでなく、部活や行事、委員会など様々なことを妥協せず、 やり切ることで生活にメリハリをつけることができます。”

“受験勉強はもちろんのこと、部活動や趣味など、受験以外のことに打ち込むのにもうってつけの環境だと言えると思います。”

“大宮高校では部活を3年の時までやり、さらに体育祭や文化祭にも全力で取り組みながら自分の第1志望に合格することができます。”

引用:卒業生からのメッセージ | 学校案内パンフレット | 埼玉県立大宮高等学校

このように、勉強だけでなく部活動も両立させたい人は、大宮高校に向いているでしょう。

4-2. 現役で医学部医学科に合格したい

埼玉県立大宮高校が向いている受験生の特徴として、現役で医学部医学科に合格したいといった点も挙げられます。

1-2. 【進学実績】約4割が国公立大学へ現役で進学」でも、現役で大学に合格する生徒さんが多いことに触れましたが、大宮高校は医学部医学科に現役で合格する生徒さんも多いです。

たとえば、以下は2023年度における医学部医学科の受験結果です。

【2023年度における医学部医学科の受験結果】

大学名現役合格者数OB合格者数
東北大学
秋田大学
群馬大学
千葉大学
東京大学
東京医科歯科大学
新潟大学
宮崎大学
福島県立医科大学
獨協医科大学
順天堂大学
杏林大学

参考:現役合格率進学率・進学状況内訳・医学部医学科合格者(令和5年度入試)| 埼玉県立大宮高等学校

県内で理数クラスがある公立高校自体が少なく、その中でも大宮高校は、医学部医学科を目指せる環境が充分に用意されています。

そのため、「現役で医学部医学科を目指したい」といった人に、大宮高校は向いているでしょう。

4-3. 部活に入りながらプライベートの時間も確保したい

部活に入りながらプライベートの時間も確保したい人も、埼玉県立大宮高校に向いているでしょう。

1-3. 【部活】文化部・運動部合わせて約40もの部活動から選択可能」でも説明した通り、大宮高校には、文化部と運動部合わせて約40もの部活があります。

すべての部活が週5もしくは、週6で活動しているわけではなく、中には週3のみ活動している部活や、放課後の活動時間が短い部活もあります。

たとえば、ダンス部は毎週月曜日・木曜日・金曜日の16~18時、写真部は毎週金曜日の16~17時半が活動時間です。

そのため、「習い事がある日以外の放課後だけ、部活動を楽しみたい」「放課後はすぐに家に帰りたいけど、友達作りのために何かしら部活に入っておきたい」といった人は、大宮高校に向いているでしょう。

5. 埼玉県立大宮高校が向いていない受験生の特徴

大宮高校は難関大学を目指せるほか、勉強も部活も両立できるため、多くの人におすすめの高校です。しかし、以下に当てはまる場合は、大宮高校に向いてない可能性があります。

・通常より15分長い授業時間が嫌だ
・高校生活でおしゃれを楽しみたい

以下でそれぞれについて、説明していきます。

5-1. 通常より15分長い授業時間が嫌だ

埼玉県立大宮高校が向いていない受験生の特徴としては、通常より15分長い授業時間が嫌だ、集中できそうにないといった点が挙げられます。

一般的に授業の時間を50分と設定している高校が多いですが、「1-1. 【授業レベル】大学受験を見越した質の高い授業」でも説明した通り、大宮高校の授業時間は65分です。

そのため、「勉強は頑張りたいけど、1コマ65分は長すぎる」「50分が自分の集中力の限界」といったような場合は、大宮高校にあまり向いてないと言えます。

さらに、大宮高校は3学期制ではなく2学期制を採用しており、一般的な高校に比べて休暇も少ないため、その点も志望校を決める上で、よく考えた方がよいでしょう。

5-2. 高校生活でおしゃれを楽しみたい

高校生活でおしゃれを楽しみたい人も、埼玉県立大宮高校にはあまり向いていません。

1. 埼玉県立大宮高校の特徴」の中でも説明した通り、校則がある程度設けられているほか、制服も落ち着いたデザインだからです。

たとえば、県内で同じ公立の所沢高校や浦和西高校は、校則が緩く、髪を染めたり化粧をしたりできますが、大宮高校は身だしなみを華美にするような行いは禁じられています。

また、制服に関しては女子の場合、さいたま市立浦和高校や川越市立川越高校はセーラー服、日高高校はチェックのスカートやリボンを身に着けられますが、大宮高校は落ち着いた紺色のブレザーを着用する必要があります。

そのため、「中学は校則が厳しかったから、高校ではおしゃれしたい」「高校では可愛いデザインの制服を着たい」といった場合は、大宮高校は向いてないでしょう。

6. 大宮高校を目指すなら知っておくべき受験情報

この章では、実際に大宮高校を目指す人に向けて、知っておくべき受験情報を以下の4つに分けて紹介します。

1.2024年度の入学者選抜基準
2.2024年度の募集定員
3.2023年度の受験倍率
4.合格するための内申点や合格点の目安

以下で1つずつ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

6-1. 1.埼玉県立大宮高校の入試の特徴(2024年度)

埼玉県立大宮高校の入試は、埼玉県の公立高等学校入学者選抜基準に基づいて実施され、学力検査と調査書によって合否が決まります。具体的には以下を参考にしてください。

【大宮高校の選抜基準(2024年度)】

普通科理数科
第1次選抜第2次選抜第1次選抜第2次選抜
学力検査500点500点700点(※)700点(※)
調査書334点215点467点300点
合計834点715点1,167点1,000点
入学候補者数の割合60%40%60%40%

※理数科は傾斜配点となり、数学と理科の配点が高くなる
参考:入学者選抜基準(大宮高校)| 入試情報 | 埼玉県立大宮高等学校

調査書には、以下3つの項目に関する評価が記載され、それぞれ点数が加算されます。

・学習の記録:1~3年生までの9教科それぞれの学力が評価される
・特別活動などの記録:学級活動や生徒会活動への参加、部活動での出場実績などが評価される
・その他の項目:総合的な学習の時間における取組状況や、指定されている資格を取得している場合に評価される

普通科も理数科も学力検査の方がもちろん配点が高いですが、第1次選抜は調査書の配点が学力検査の配点の半分以上となっています。

そのため、当日の入試対策だけでなく、日頃から学校での活動や勉学にも力を入れておいた方がよいでしょう。

6-2. 2.埼玉県立大宮高校の募集定員(2024年度)

埼玉県立大宮高校の2024年度の募集定員は、普通科と理数科合計で360名となっています。詳細は以下の表を参考にしてください。

【埼玉県立大宮高校の募集定員】

普通科※320名
理数科40名
合計360名

※転編入学枠2名含む

参考:令和6年度入学者選抜生徒募集要項(大宮高校)| 埼玉県立大宮高等学校

6-3. 3.埼玉県立大宮高校の倍率(2023年度実績)

埼玉県立大宮高校の、2023年度における一般募集共通選抜志願締め切り時の倍率は、以下の通りです。

【2023年度における大宮高校の倍率】

普通科理数科
募集人数318名40名
志願者数477名114名
倍率1.5倍2.85倍
前年度の倍率1.54倍2.88倍

参考:令和5年度 埼玉県公立高等学校における入学志願者数 | 埼玉県

埼玉県の公立高校の全体平均は普通科が1.17倍、理数科が1.86倍のため、大宮高校の倍率はやや高めと言えます。

また、ここ3年の大宮高校の倍率を見ると、普通科の倍率は約1.5~1.6倍、理数科の倍率は約2.7〜2.9倍なので、毎年同じくらいの競争率であると言えるでしょう。

6-4. 4.埼玉県立大宮高校に合格するための目安となる指標

埼玉県立大宮高校に合格するための目安は、以下を参考にしてください。

【大宮高校に合格するための目安】

普通科理数科
合格平均内申点172/180点(※)173/180点(※)
学年ごとの合格平均内申点・中学1年生:42/45点
・中学2年生:43/45点
・中学3年生:43/45点
・中学1年生:42/45点
・中学2年生:43/45点
・中学3年生:44/45点
入試の合格平均点413/500点580/700点
入試1科目あたりの合格平均点・国語:87/100点
・数学:66/100点
・社会:94/100点
・理科:89/100点
・英語:77/100点
・国語:77/100点
・数学:144/200点
・社会:95/100点
・理科:192/200点
・英語:72/100点

※内申点の比率は1(中学1年生):1(中学2年生):2(中学3年生)なので、中学3年生の内申点は2倍で計算

どちらの科も数学と英語は他の高校と同じ問題ではなく、難易度の高い問題が出題されるため、他の教科に比べて合格平均点が低くなっていますが、7割以上は点数を取っておく必要があります。

7. 大宮高校に合格しやすい塾選びのポイント2つ

ここまで大宮高校の特徴や受験情報などを紹介してきましたが、大宮高校の受験を考えている人もいるかと思います。

難関校である大宮高校に合格するには、学校の勉強以外に塾での勉強が欠かせません。そこで本章では大宮高校に合格しやすい塾選びのポイント2つを解説します。

・難関校の受験対策に特化した授業を受けられる
・授業以外のフォローアップ体制が整っている

以下で1つずつ説明していきます。

7-1. 難関校の受験対策に特化した授業を受けられる

大宮高校に合格するためには、難関校の受験対策に特化した授業を受けられる塾を選ぶことが重要でしょう。

大宮高校は埼玉県立御三家の1つと言われているほど偏差値が高く、入試でも高得点を取る必要があるからです。

たとえば、難関校の受験対策に特化している塾の場合、学校の授業では触れられない教科書の細部まで教わったり、入試問題に特化した授業を受けられたりといったことが可能です。

また、大宮高校の入試科目の内、数学と英語に関しては難易度の高い問題が出題されるので、他の人が解けないような難しい問題も解ける学力を付けておくべきでしょう。

7-2. 授業以外のフォローアップ体制が整っている

授業以外のフォローアップ体制が整っているかも、大宮高校に合格しやすい塾選びのポイントと言えます。

たとえば、学校や塾だけでなく、自宅に帰ってからも勉強できるように習慣付けをサポートしてくれるほか、授業外で講師にわからない箇所を教えてもらったり、気軽に相談したりできる環境が整っている塾が良いでしょう。

このように、授業以外でも大宮高校に合格するためのフォローアップ体制がしっかり整っているかは、塾を選ぶ上で大切なポイントです。


大宮高校を目指すなら湘南ゼミナールがおすすめ

湘南ゼミナールは、大宮高校をはじめとした埼玉県立御三家や、難関高校の合格を目指せる塾です。

実際に2024年度には大宮高校18名、浦和高校14名、浦和第一女子高校13名と、埼玉県立御三家で過去最高の計45名の合格者を輩出しています。

湘南ゼミナールの1番の特徴は、効率よく入試を突破できる「合格逆算カリキュラム® 」です。入試から逆算し、今何を学ぶべきかを計算してカリキュラムを作成しています。

授業での理解や宿題による学力の定着、小テストによる学力の計測を繰り返し行い、定期テストや模試、入試合格に向けて、現時点で必要な力を着実に伸ばしていきます。

その他の特徴は以下の通りです。

・難関校合格に必要な知識や技術を常にアップデート
:講師は全国の入試過去問をもとに作成された入試対策テストを受けているほか、担当教科の最新課題への取り組みを原則毎週実施し、日頃の授業や進路指導に役立てています。

・専門の分析チームによる入試問題の分析
:専門チームが毎年徹底的に入試問題を分析し、オリジナルテキストや模試の製作、研修や指導に活用しています。

・しっかりとしたフォローアップ体制
:自宅でも学習しやすいように「自宅学習プラン」をお渡ししているほか、授業後には個別でわからなかった箇所を徹底的にサポート。さらに、学習管理アプリを活用し、いつでも講師に質問できる環境が整っています。

以下は実際に湘南ゼミナールに通い、大宮高校に合格した先輩たちの声です。

大宮高校合格(2023年度)
本田 悠浬さん(白幡中)

僕は湘南ゼミナールで勉強の楽しさを見出せました。苦手教科を克服して、問題が解けるようになり、さらに勉強をがんばれました。

「楽しみながら学ぶ」という姿勢で学ばせてくれた先生方のおかげで最後まで努力できたと思います。ありがとうございました!
大宮高校合格(2023年度)
清本 真帆さん(新曽中)

私は中学2年生の夏から湘ゼミに入りました。最初のころは、苦手な教科がたくさんあったけれど、楽しくて分かりやすい先生方の授業のおかげで、今ではその教科が得意になりました。

湘ゼミは明るくてにぎやかなのでとても楽しく勉強することができました。

湘南ゼミナールは埼玉県にもあり、川口市と戸田市に1校ずつ、さいたま市には9校あります。

「まだどの塾にするか迷っている」「大宮高校に受かる学力を身に付けたい」といった場合は、ぜひ一度、授業の無料体験を受けてみてください。


8. まとめ

埼玉県立大宮高校の特徴は以下の通りです。

【大宮高校の特徴】

授業大学受験を見越した質の高い授業
進学実績約4割が国公立大学へ現役で進学
部活文化部・運動部合わせて約40もの部活動から選択可能
校則緩すぎず厳しすぎないルール
制服女子は紺色無地のブレザー・男子は学ラン

大宮高校には独自のカリキュラムが2つ用意されています。

・校外学習や研究発表できるプログラム
・多種多様な業界の課題を探求できるワークショップ

浦和高校や浦和第一女子高校との違いは、以下の表を参考にしてください。

【埼玉県立御三家の比較】

大宮高校浦和高校浦和第一女子高校
共学か男女共学校男子校女子校
学科普通科/理数科普通科普通科
学期2学期制2学期制2学期制
国公立大学現役合格者数(2023年度)153名131名129名
部活数・運動部:18
・文化部:21
・運動部:19
・文化部:17
・同好会:8・広報局:3
・運動部:17
・文化部:26
主な部活動の実績(2022年度)・全国大会出場:英語部・関東大会出場:陸上部
・県大会出場:卓球部、ラグビー部、ソフトテニス部など
・全国大会出場:囲碁将棋部、カヌー部、地学部、水泳部など
・関東大会出場:弓道部、陸上部、ボート部、山岳部など
・全国大会出場:ボート部、アナウンス部、音楽部、競技かるた部など
・関東大会出場:水泳部、陸上部
校則厳しくも緩くもない基本的に自由厳しくも緩くもない
制服・男子:学ラン
・女子:ブレザー
学ランブレザー

大宮高校に向いている人、向いていない人の特徴は以下の通りです。


【大宮高校に向いている人、向いていない人の特徴】

大宮高校に向いている人大宮高校に向いていない人
・勉強も部活も両立したい
・現役で医学部医学科に合格したい
・部活に入りながらプライベートの時間も確保したい
・通常より15分長い授業時間が嫌だ
・高校生活でおしゃれを楽しみたい