湘南ゼミナール
菊名校

菊名校の講師紹介

安藤 豪先生
担当:総合進学コース

湘南ゼミナール総合進学コース菊名校は、菊名地域の小中学生の皆さんが共に切磋琢磨して学力を伸ばしていく塾です。 お子様たちの持っている可能性は無限大です。「勉強は嫌いだからやらない」、「苦手だからやらない」と決めてしまうのは本当にもったいないと思っています。学校の定期テスト勉強や受験勉強という手段を通して、新たな自分に出会うことは、苦しくもあり、楽しくもあります。湘南ゼミナールにはそれを応援してくれる講師や仲間がたくさんいます。 一人でも多くのお子様に、少しでも幸せな人生を送って頂きたい。それが我々の願いです。是非一度校舎にお越しください。講師一同お待ちしております。

山下 勇樹先生
担当:横浜翠嵐Vコース

横浜翠嵐Vコース菊名校の山下と申します。横浜翠嵐高校は今や神奈川県のみならず、全国でも最難関の公立高校です。そんな高校の合格を勝ち取ることは簡単なことではありません。そのため、ICTを活用した授業を展開し、授業のない日でも生徒さんが聞きたいタイミングで質問対応をします。デイリースケジュールも活用しながら、生徒さんは、同じ目標をもった仲間たちと同じ空間でいっしょに勉強することで切磋琢磨しながら成長していきます。そんな高い壁に立ち向かう生徒さんがのびのびと意欲高く楽しく学べるように我々は時に牽引し、そして全力でサポートしてまいります。いっしょに横浜翠嵐高校の合格を勝ち取りましょう!

荒川 恭洋先生
担当:公立中高一貫コース

公立中高一貫コース菊名校は、横浜サイエンスフロンティア附属中や横浜市立南高等学校附属中をはじめ、神奈川県内の公立中高一貫校を目指す校舎です。合格をするのはとても難しい学校ばかりですが、お通いいただいている生徒さんは、大変だなと感じながらも楽しく塾に通ってくれており、生徒さんの笑顔が絶えない校舎です。一方で授業中は真剣そのもの!ついつい私も熱が入ってしまいます。このように、学力が高まる環境を、生徒さんたち自身が創り上げてくれていることが自慢です!ぜひ親子で授業見学にいらしていただき、生徒さんの真剣な眼差しと姿勢や、授業の熱量、そして学ぶ楽しさを体感してください!お問い合わせをお待ちしております!

ー木 淳ー郎先生
担当:高等部

こんにちは!湘南ゼミナール高等部で英語と進路指導を担当しているー木淳ー郎です。高校の定期試験から英検や大学受験まで、そして将来の志望まで幅広く相談に乗ります。高1・2では大学受験に向けて何をすればいいの?公募や指定校などの推薦に向けて何をすればいいの?などに親身にお答えします。横浜市立東高校をはじめ、英語・数学・理科などの定期試験対策も随時行っています。菊名校は菊名駅から徒歩2分、綱島街道沿いの菊名駅前バス停そばにあります。菊名・新横浜・大倉山・綱島・大口・小机・鴨居・妙蓮寺などにお住まいやお通いの高校生やその保護者のみなさん、ぜひお気軽にお問い合わせください。

平賀 薫仁先生
担当:難関高受験コース

大人の「若い頃もっと勉強しておけばよかった」の「若い頃」とは、ほぼ中高6年間。 出来ない、を出来るに変えていく体験を一緒にしていきませんか? 難関高受験コースと聞くと私立や国立だけを目指すコース?と思われるかもしれません。 難関コースは、 公立最難関:横浜翠嵐・湘南/その他の公立トップ校 国立:学芸大附属・筑波大附属・筑波大附属駒場 私立:開成・渋幕・早慶・MARCH付属 と、幅広い選択肢と可能性を考えられる唯一のコースです。 難関で教えるのは、勉強だけではありません。 計画力・自己管理能力・振り返り力 これからの時代を生き抜く上で必要となる力を身に付けていきます。 皆さんのチャレンジを心よりお待ちしています。

菊名校の 指導内容

菊名校の 成績アップ事例

高得点多数!湘ゼミでたくさん成績上がっています!
コース別に成績アップ事例をご紹介。

総合進学コース

2023年度 後期・3学期内申結果

■オール5(9科目)
篠原中 中1

■オール5(主要5科目)
篠原中 中1
大綱中 中2
生麦中 中2

■内申アップ(9科目)
篠原中  中1 合計30→32
上の宮中 中1 合計42→43
神奈川中 中2 合計37→41
神奈川中 中2 合計31→35
神奈川中 中2 合計36→37
上の宮中 中2 合計41→42
上の宮中 中2 合計32→34
上の宮中 中2 合計34→36
上の宮中 中2 合計37→38
大綱中  中2 合計33→36
大綱中  中2 合計32→33
大綱中  中2 合計30→31
篠原中  中2 合計37→39
生麦中  中2 合計38→40
生麦中  中2 合計36→38

※上記は総合進学コース菊名校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
今回も多くのお子様が素晴らしい結果を出してくれました。よく頑張りました!ぜひ、次の学年でいい内申結果を取りたい!という方は、ぜひご相談ください!
定期テスト対策・内申向上なら湘南ゼミナール総合進学コース菊名校にお任せください!

難関高受験コース

2023年 神奈川県公立模試・ハイレベルテスト結果【12/10】

<中3 11月ハイレベルテスト>
日吉台中学校 5科 全国15位
浦島丘中学校 5科 全国34位
日吉台中学校 3科 全国20位
浦島丘中学校 3科 全国65位

大綱中学校 英語 全国14位
日吉台中学校 数学 全国12位
浦島丘中学校 数学 全国78位
日吉台中学校 国語 全国58位
浦島丘中学校 国語 全国58位
大綱中学校 理科 全国51位
日吉台中学校 社会 全国6位
浦島丘中学校 社会 全国12位
大綱中学校 社会 全国18位
岡野中学校 社会 全国39位
大綱中学校 社会 全国78位
樽町中学校 社会 全国99位

<中3_ハイレベル模試偏差値(4月→11月)〉
日吉台中学校 3科 58.9→73.3
岡野中学校 3科 47.7→56.2
神奈川中学校 3科 41.9→55.6

<中2 10月ハイレベルテスト>
末吉中 5科 全国2位(偏差値75.4)

公立中高一貫コース

2023年11月公中検模試結果【12月6日】

<小6_11月 公中検模試>※10月公中検模試からの伸び
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.2→69.9(偏差値20.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 65.0→68.2(偏差値3.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 55.1→64.1(偏差値9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 50.4→62.0(偏差値11.6アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 38.6→60.6(偏差値22アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 41.0→60.2(偏差値19.2アップ!)

<小5_11月 公中検模試>※9月公中検模試からの伸び
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 56.1→72.3(偏差値16.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 51.0→68.2(偏差値17.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 58.0→67.1(偏差値9.1アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 62.4→67.1(偏差値4.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 60.5→65.7(偏差値5.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 56.9→63.8(偏差値6.9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.0→63.1(偏差値16.1アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 50.7→62.0(偏差値11.3アップ!)

※上記は公立中高一貫コース菊名校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
今回の模試では、「目標としていた偏差値60を超えた!」という生徒さんがたくさんいました。
小5は2か月、小6は1か月という短期間の間での成果です。
みんな、よくがんばりました!
次のテストに向けてまたここから頑張っていきましょう!

高等部

2024年学年末定期テスト結果(高1)

■英語論理・表現(平均61.8点)
東高校 78点
東高校 74点
東高校 74点
東高校 73点

■英語コミュニケーション(平均57.7点)
東高校 70点
東高校 61点
東高校 60点

■数学Ⅰ(平均77点)
東高校 98点
東高校 88点
東高校 84点
東高校 84点

■数学A(平均63点)
東高校 85点
東高校 78点
東高校 73点
東高校 72点

湘南ゼミナールが 選ばれる3つの特長

1 「トップ校に強い」受験対策

湘ゼミの授業は、専門チームの徹底的な入試分析による「湘ゼミ合格逆算カリキュラム」に基づいて行います。厳しい基準をクリアした講師が、これまでの豊富な合格実績や徹底的な入試分析に基づいて、志望校合格のために今必要な力を着実に伸ばしていきます。また、トップ校合格に必要な各都県で行われるハイレベルな特色のある問題等にも対応。入試本番から逆算することでトップ校合格をより確実なものにします。

2 「学校別」定期テスト対策

湘ゼミでは、各校舎の講師が各学校の定期テストの問題や通塾生の解答データを徹底分析しています。その分析結果に基づいた学校別の定期テスト対策講座を“無料”で実施。試験範囲の単元の内容を理解しているだけでは解けないような応用・発展問題もしっかり対策しながら、着実に高得点を目指します。
※集団指導のみ

3 「完全個別」学習サポート

湘ゼミでは、生徒さんが自ら自宅で学習しやすいように、「自宅学習プラン」をお渡しし、テスト結果を元に講師が個別でアドバイスを行います。小学生のうちから実施するので、中学校に入るまでに学習習慣を身につけることが可能です。また、授業の前後には講師による「個別フォロータイム」を実施※。わからなかった箇所や理解できていない箇所がわかるようになるまで徹底的にサポートします。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。※集団指導のみ

菊名校の 校舎情報

総合進学コース
住所
神奈川県横浜市港北区菊名6-13-55 菊名SSビル 1F
Google Mapsで見る
連絡先
045-435-1861
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線「菊名駅」下車、徒歩3分。YMCAビル隣。
横浜翠嵐Vコース
住所
神奈川県横浜市港北区菊名6-13-55 菊名SSビル 2F
Google Mapsで見る
連絡先
045‐716‐8500
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線「菊名駅」下車、東口を出て左へ進む。そのまま綱島街道を進み徒歩3分。YMCAビル隣。ビル内を階段で進む2階へ。
難関高受験コース
住所
神奈川県横浜市港北区菊名6-13-55 菊名SSビル 2F
Google Mapsで見る
連絡先
045-430-4301
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線「菊名駅」下車、東口を出て左へ進む。そのまま綱島街道を進み徒歩3分。YMCAビル隣。ビル内を階段で進む2階へ。
公立中高一貫コース
住所
神奈川県横浜市港北区菊名6-13-55 菊名SSビル 2F
Google Mapsで見る
連絡先
045-435-1866
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線「菊名駅」下車、綱島街道を大倉山方面にまっすぐ徒歩4分。YMCAのビル隣です。
高等部
住所
神奈川県横浜市港北区菊名6-13-55 菊名SSビル 2F
Google Mapsで見る
連絡先
045-633-1131
アクセス方法
JR横浜線・東急東横線「菊名駅」下車、徒歩3分。YMCAビル隣。 1Fが湘ゼミ中学部の教室(自動ドアの入り口)です。その横の廊下から2Fにお上がりください。 高校の学習内容などご相談は随時受け付けております。お気軽にお電話ください!

菊名校の 合格実績

高校の合格実績(2024年度)
2024年 公立高校合格実績
横浜翠嵐
3名
柏陽
1名
横浜緑ケ丘
2名
希望ケ丘
2名
光陵
2名
茅ケ崎北陵
2名
市立東
1名
横浜平沼
2名
他多数合格!
2024年 国私立高校合格実績
筑波大附属
1名
学芸大附属
2名
渋谷幕張
1名
早稲田摂陵
5名
早稲田佐賀
2名
慶應義塾
1名
慶應女子
1名
慶應志木
2名
青山学院
1名
立教新座
1名
中大横浜
4名
日本大学
2名
城北
1名
巣鴨
2名
山手学院
5名
桐蔭学園
12名
青稜
6名
國學院
3名
朋優学院
8名
他多数合格!

※上記は湘南ゼミナール 菊名校(総合進学コース・Vコース・難関高受験コース)のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

公立中高一貫校の合格実績(2024年度)
2024年 公立中高一貫校合格実績
サイフロ附属中
12名
南附中
4名
相模原中等
1名

※上記は湘南ゼミナール 公立中高一貫コース 菊名校のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

大学の合格実績(2024年度)※湘南ゼミナール全体
2024年 大学合格実績
東京
11名
京都
10名
一橋
11名
東京工業
18名
東京一工
50名
旧帝+難関十大
東京一工50名、北海道18名、東北10名、名古屋23名、大阪7名、九州5名、神戸6名
119名
医学部医学科
18名
国公立
642名
早慶
早稲田275名、慶應146名
421名
上理GMARCH
上智105名、東京理科230名、学習院126名、明治660名、青山学院311名、立教303名、中央298名、法政549名
2582名
関関同立+南山
関西37名、関西学院61名、同志社77名、立命館168名、南山231名
574名
成成明國武
成蹊130名、成城145名、明治学院352名、國學院216名、武蔵68名
911名
日東駒専
日本629名、東洋406名、駒澤220名、専修425名
1680名
他多数合格!

※上記合格実績は、湘南ゼミナール高等部・個別指導コース・湘南ゼミナールが運営する河合塾マナビスの集計結果を表記しています。

菊名校の 合格者の声

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
勝山 尚 さん(篠原中)

小中部でまとめテストで結果を残した時は自信をつけることができました。中3になり横浜翠嵐Vコースに入ってからは、勉強時間が大幅に増えて大変なことが多かったけれど、高いレベルの人たちと戦うことで自分の限界に挑戦できて良かったし、楽しかったです。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
長野 常盤 さん(岡野中)

先生方が雰囲気を作り上げてくれて、その中で勉強できたから今の自分があると思っています。また、共に戦ってくれた仲間たち、みんなで切磋琢磨しあって、実力を高めてきました。その成果は、いずれ必ず実を結ぶと思います。3年間ありがとうございました。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
東 高良 さん(日吉台中)

夏の勉強合宿で、同じ班の人々や同じチー厶の人達との仲が深まって、「皆に負けていられない」と強く意識するようになりました。相乗効果を発揮し、集中力を高めて勉強に臨んだ結果、チーム対抗戦において1位を取れました。

サイフロ附属中合格(2024年度)
武田 晴 さん(上末吉小)

湘南ゼミナールに通って仲間と共に成績を伸ばすことができました。教室に活気があって、やる気がある先生や友達だったり、自習室は静かで集中していたり、とすてきな空間の中で勉強できてよかったです。授業もとても楽しかったです。

南附中合格(2024年度)
島野 琥珀 さん(馬場小)

授業が分かりやすく成績やテストの点数が上がったのも嬉しかったですが、来たときや帰るときなど色々な場面であいさつをするため、普段の生活の中でもあいさつが習慣になりました。心がとても明るくなったりと人間性の面でもしっかり向上していったことがよかったと思います。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
遠藤 和士 さん(栗田谷中)

僕は中3から勉強を本気で始めました。地図帳を片っ端から見たり、英単語を毎日やったりなどしましたが、模試の結果はいつも悪かったです。そんな自分を変えたのは湘南ゼミナールの先生方でした。先生から「今のままだと志望校に受からない」と言っていただきました。その言葉を聞き、僕はさらにギアを上げて走り出しました。本当に感謝しかないです。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
福島 大智 さん(上の宮中)

一番の思い出は、やはり夏の勉強合宿です。最初は知らない人と一緒に過ごしたり、一日中勉強することに抵抗があったりして、行きたくないと思っていましたが、行ってみると、案外楽しくて、不思議なことに合宿中は、早く勉強したいと思うようになります。

湘南高校合格(2023年度)
山本 紘詩 さん(栗田谷中)

色々な思い出がある中で、特に夏の勉強合宿は思い入れが強いです。自分のため、仲間のため、自分自身のために、ひたすら努力し、切磋琢磨しあうことの素晴らしさを実感しました。このイベントから入試をかなり意識するようになり、いろんな意味で「限界突破」することができたと思います。

横浜緑ケ丘高校合格(2023年度)
横浜緑ケ丘高校合格 萩原 悠心 さん(篠原中)

私が印象に残っていることは、楽しみながら学習することです。理科は暗記することが多いですが、担当の先生が、面白い話と知識を融合して教えてくれました。そうしたことで脳に記憶されます。勉強をどうせするなら、楽しくやる。それが一番良いと私は思います。

希望ケ丘高校合格(2023年度)
松添 悠士 さん(篠原中)

私が受験に効果的だったと思う講座は特訓講座です。通常授業よりもレベルが高い授業で、トップ校を目指していた私にとってはとてもよい内容を取り扱っていました。その中でも特色検査の対策授業は、思考力や読解力を更に鍛える内容で受験にとても役立ちました。

サイフロ附属中合格(2023年度)
後藤 壮一 さん(小机小)

5年生のときの、夏期講習。6年生の夏期講習では、やることが多くて自分のしたいことがあまりできません。しかし、5年生の夏期講習では、やることもそれほど多くなく、自分のしたいことが多くできます。そのため、苦手なことを多く克服することができます。また、授業も知識系のものが多く、学校の授業でも役に立ちます。

サイフロ附属中合格(2023年度)
K.U. さん(小机小)

私は、特に夏ゼミ(夏の勉強合宿)が印象に残っています。チームとしても個人でも優勝したいという気持ちは周りのみんなも一緒で、その中で自分がそれを結果に残せるようにするにはどんなことが必要かを考えて、ノートのまとめ方を変えたり、問題に真剣に取り組んだりしました。最終的にチーム優勝はできなかったけれど、その時に感じた悔しい気持ちをばねに、受験本番に挑むことができました。

南附中合格(2023年度)
池上 宙奈 さん(駒岡小)

合格力アップ講座では、自分と同じ目標を持った仲間と勉強し、多くの刺激を受けました。思うように模試の結果が出ず、クラスが下がるなど、悔しい思いもしました。しかし、その悔しさがバネとなって、弱点をより強化した学習に打ち込むことができました。模試の結果の良し悪しに左右されず、今までの自分の頑張りに自信と信念を持ってまい進していきたいです。

湘南ゼミナールの 生徒体験談

苦手が得意に、「わからない」が「わかる!」に。成績とやる気の大幅UPに、自分が一番驚いています。
小学6年生の生徒様の声
先生がいつも笑顔で優しい。楽しく通いながら、成績がアップしました!
小学6年生の生徒様の声
小学生から通ったことで、環境が大きく変わる中学生活でも“結果を出す”ことができています。
中学1年生の生徒様の声
部活と湘ゼミの両立で、毎日が充実!勉強することが当たり前の習慣になりました。
中学1年生の生徒様の声
先生たちのおかげで、成績も、気持ちも上向きに。高い目標だった第一志望校に合格できました!
高校1年生の生徒様の声
自校の試験傾向分析に基づいた授業と予測問題で、試験対策も万全。高校で良いスタートを切れたのが自信になりました!
高校3年生の生徒様の声

菊名校の よくあるご質問

どんな先生が教えてくれるんですか?

湘南ゼミナールの講師は、生徒さん・保護者様から「親しみやすい」というお声をよくいただきます。 わかりやすく、”楽しい”授業が得意な講師が多い所も湘ゼミの特長です。さらに、厳しい基準をクリアした講師だけが指導に当たり、トップ校・上位校対策に必要な知識や技術を常にアップデートしております。

無料体験のお問い合わせは

授業についていけるか心配です

湘南ゼミナールでは、授業前(または後)に一人ひとりの質問対応を行う時間を設けています*。もし、授業や宿題でわからない問題があっても、そのままにしない仕組みがあるので、ご安心ください。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

部活・習い事との両立はできますか?

湘南ゼミナールでは、部活動・習い事を頑張る生徒さんも通いやすい時間割にしています。 また、欠席者用に受けられなかった授業と同じ単元のものをweb上にアップしています*。パソコンやスマートフォン、タブレットを使ってご家庭でも授業を視聴できます。 講師のあいている時間帯であれば、web上の授業動画を見てわからなかったところを質問いただくことが可能です。

小学生の生徒さんについては、正しい学習方法を学ぶ「パワーアップ特訓」という授業や、「自宅学習プラン」を使って、学習習慣が身につくように指導させていただきます。その結果、習い事と通塾を両立している生徒さんが多くいらっしゃいます。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

菊名で人気の小学生・中学生・高校生向けの塾・進学塾なら「湘南ゼミナール 菊名校」へ。
菊名校は、横浜翠嵐高校をはじめとする、トップ校・上位校にこれまで多くの合格者を輩出してきた進学塾です。
そうした多くのトップ校合格ノウハウが普段の授業やオリジナルテキスト制作、講師研修等に活かされています。

また、菊名校では、非常に厳しい基準をクリアした講師のみが指導に当たります。楽しい授業が得意な講師陣が多く、生徒アンケートにおいて授業満足度で非常に高い結果を得ている講師が多いことも特長です。

菊名校では、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や高校受験・大学受験(推薦入試・一般入試)に向けた受験指導などを実施しています。
菊名エリアの保護者の方や生徒さんにクチコミで絶大な評価をいただき、菊名校近隣の学校の生徒さんに多数お通いいただいています。現在“無料体験”受付中です!