湘南ゼミナール
川崎校

川崎校の 合格実績

高校の合格実績(2024年度)
2024年 公立高校合格実績
横浜翠嵐
1名
横浜緑ケ丘
2名
他多数合格!
2024年 国私立高校合格実績
学芸大附属
1名
市川
1名
早稲田佐賀
1名
青山学院
1名
巣鴨
1名
山手学院
1名
桐蔭学園
2名
青稜
1名
國學院
1名
鎌倉学園
1名
朋優学院
2名
他多数合格!

※上記は湘南ゼミナール 川崎校(Vコース・難関高受験コース)のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

公立中高一貫校の合格実績(2024年度)
2024年 公立中高一貫校合格実績
川崎附中
8名
サイフロ附属中
1名
南附中
1名

※上記は湘南ゼミナール 公立中高一貫コース 川崎校のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

川崎校の 合格者の声

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
佐藤 龍真 さん(御幸中)

湘南ゼミナールで学んでいて、授業を楽しんで受けることができました。先生の教え方がうまくて、自分の学力を高めることができました。部活で遅れたり行けなかったりした時にも、うまく対応してくださったおかげで、部活も全力で取り組むことができました。

横浜緑ケ丘高校合格(2024年度)
N.M. さん(鶴見中)

自分が馴染めるのか不安に思っていたけれど、夏期講習や勉強合宿で長い時間過ごすことで、友達と呼べる仲にもなれました。そのおかげで、友達も頑張って勉強しているから自分も頑張らなければいけないと思って自ら勉強するようになれたことが良かったです。

サイフロ附属中合格(2024年度)
藤村 花 さん(矢向小)

湘南ゼミナールで夏ゼミ(夏の勉強合宿)を体験して本当に良かったと思います。勉強づけの3泊4日で、つらかったけどとても楽しかったです。たくさんのライバルと熱く、バッチバチの雰囲気、味わったことのない刺激に胸が高鳴り全集中で勉強しました。そして、良い結果を残すことができました。

川崎附中合格(2024年度)
髙橋 碧心 さん(小倉小)

初めて通った塾が湘南ゼミナールでした。先生の授業は楽しく、わからないところがあっても詳しく教えてくれます。入塾したときもすぐに友達ができてとても楽しかったし、雰囲気もよかったです。テスト、模試の結果を伸ばすことができたのもよかったです。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
遠山 祥基 さん(市場中)

湘南ゼミナールに入塾したときは、いろいろな面で何も知りませんでした。しかし、学習計画表などで勉強の仕方を学び、効率のいい勉強ができるようになったり、勉強に対しての考え方が変わったりしました。湘南ゼミナールで作った勉強習慣を高校でも生かしていきたいです。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
中村 大晟 さん(市場中)

僕は夏期講習と夏ゼミ(夏の勉強合宿)をきっかけに、本格的に勉強を始められたと思います。夏期講習中は、ほぼ毎日授業があったので、宿題をしっかり終わらせて、小テストの勉強も同時に進める力が身につきました。勉強合宿では、別の教室の友達ができて、今も模試の日に会って話すので、大変だったけれども良い経験ができたと思います。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
長谷川 将宏 さん(南河原中)

夏ゼミ(夏の勉強合宿)も周りのみんなと一緒にずっと勉強をして競い合うことができて楽しかったです。高校生になっても勉強の勢いは止めずに頑張っていきたいです。

川崎附中合格(2023年度)
長谷川 穂 さん(東門前小)

理解度確認テストでどのぐらい点数を取れるか友達と競ったり、友達と問題を教えあったりして、より問題に対しての理解を高めたり、より高い点数を取れるように勉強したり、仲間がいたから頑張って来られたと思います。この経験を胸に、受験が終わっても仲間のいる環境で勉強を続けていきたいと思いました。

川崎附中合格(2023年度)
G.A. さん(川中島小)

先生によって授業の仕方が違い、また、それが授業の内容に合った仕方なので、しっかり体に染みていったと思います。分からないところを質問したり、授業の解説を聞いたりして、理解を深められました。6年生からは自習も始め、勉強に熱が入ってきたと感じました。

川崎校の講師紹介

菊田 宣義先生
担当:横浜翠嵐Vコース

「横浜翠嵐Vコースって難しいことをひたすらやるのですか?」いえいえ、そんなことはございません。全国最難関公立高校である横浜翠嵐高校に合格するために必要なことはもちろん、横浜翠嵐高校入学後に学年上位にいるために必要なことを、基礎から応用(教科書の隅々)まで全て学びます。一方的に教えるのではなく、常に脳に汗をかきながら学んでいきます。「分かったつもり」ではなく、「真の理解」を目指す授業を展開しております。全国大会である大学入試で確りと戦える人財を育成します。勉強や入試に向けた大きな壁を乗り越える楽しさを常に意識しながら、生徒さん一人一人丁寧に接しております。

大原 航先生
担当:難関高受験コース

受験勉強とは何でしょうか?苦しいものでしょうか?大変なものでしょうか? 私は「自分の理想に近づくための過程」だととらえています。理想に近づく間に当然困難があるでしょう。しかし、その困難と向き合ったときに人は大きく「成長」し、理想に近づいていることを「実感」し、自然と「笑顔」になるのではないでしょうか? 難関高受験コースを卒業する生徒さんは理想に近づくために困難に向き合い、大きく成長し、笑顔で卒業していきます。私たちが全力で皆さんの理想に近づくお手伝いをいたしますので、ぜひ一度難関高受験コース川崎教室へお越しください。皆様にお会いできることを心待ちにしています。

岩槻 康秀先生
担当:公立中高一貫コース

「受検って素晴らしい!」公立中高一貫校突破には思考・判断・表現の3つの力が必要です。大人には簡単な問題でも子どもには難しい問題があるのは、両者の間には3つの力以外にも大きなGAPがあるからです。受検勉強をこのGAPをうめる鍛錬と考えると、こういった力を育むことは社会に貢献できる大人(人材)への成長・変化だといえます。悪戦苦闘もしますが、粘り強く頑張ることが出来るように我々がサポートします。その先には「出来た!」「わかった!」の笑顔があります。生徒さんの笑顔は成長の証だから、そのために我々は全力で指導します。受検を通して得られる成長を公立中高一貫コースでご体験ください! 我々も全開の笑顔で出迎えます。成長できる機会が受検…「受検って素晴らしい!」

川崎校の 指導内容

川崎校の 成績アップ事例

高得点多数!湘ゼミでたくさん成績上がっています!
コース別に成績アップ事例をご紹介。

難関高受験コース

2023年 11月ハイレベルテスト結果【11月30日】

<中3_9月進学模試>
御幸中学校 数学 1位
御幸中学校 国語 36位
御幸中学校 理科 1位
御幸中学校 社会 33位
御幸中学校 5科目 14位
横浜朝鮮中高級学校 理科 89位

<中3_11月ハイレベル模試>
市場中学校 国語 全国170位(1109位アップ!)
鶴見中学校 理科 全国161位(390位アップ!)

<中2_10月ハイレベル模試>
市場中学校 数学 全国21位
市場中学校 理科 全国76位
市場中学校 5科目 全国男子84位

■講師からのコメント
公立向けの神奈川県進学模試、難関国私立向けのハイレベル模試で難関川崎の生徒が活躍しています!

公立中高一貫コース

2023年11月公中検模試結果【12月15日】

<小6_11月 公中検模試>※9月公中検模試からの伸び
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.5→61.4(偏差値11.9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 45.3→52.7(偏差値5.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 61.4→63.6(偏差値2.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 37.2→58.2(偏差値21.0アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 29.9→51.3(偏差値21.4アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 48.1→55.6(偏差値7.5アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.5→51.3(偏差値1.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 50.9→63.2(偏差値12.3アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 43.5→57.4(偏差値13.9アップ!)

<小5_11月 公中検模試>※9月公中検模試からの伸び
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.4→62.0(偏差値14.6アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 58.0→62.7(偏差値4.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 57.6→61.3(偏差値3.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.2→51.0(偏差値1.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.9→74.8(偏差値24.9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 67.1→70.1(偏差値3.0アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 65.8→71.2(偏差値5.4アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 54.7→66.0(偏差値11.3アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.6→62.4(偏差値12.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 30.9→41.1(偏差値10.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 51.4→56.1(偏差値4.7アップ!)

※上記は公立中高一貫コース川崎校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
毎日の宿題のゴールは、「間違えた問題ができるようになること」です。また、テストや模試の後には、間違えた問題の原因分析と改善行動を書くといった振り返りによって学習の質も上がってきました。
こうした日々の取り組みの積み重ねが、模試の結果につながります。次にいかして引き続き頑張っていきましょう。

湘南ゼミナールが 選ばれる3つの特長

1 「トップ校に強い」受験対策

湘ゼミの授業は、専門チームの徹底的な入試分析による「湘ゼミ合格逆算カリキュラム」に基づいて行います。厳しい基準をクリアした講師が、これまでの豊富な合格実績や徹底的な入試分析に基づいて、志望校合格のために今必要な力を着実に伸ばしていきます。また、トップ校合格に必要な各都県で行われるハイレベルな特色のある問題等にも対応。入試本番から逆算することでトップ校合格をより確実なものにします。

2 「学校別」定期テスト対策

湘ゼミでは、各校舎の講師が各学校の定期テストの問題や通塾生の解答データを徹底分析しています。その分析結果に基づいた学校別の定期テスト対策講座を“無料”で実施。試験範囲の単元の内容を理解しているだけでは解けないような応用・発展問題もしっかり対策しながら、着実に高得点を目指します。
※集団指導のみ

3 「完全個別」学習サポート

湘ゼミでは、生徒さんが自ら自宅で学習しやすいように、「自宅学習プラン」をお渡しし、テスト結果を元に講師が個別でアドバイスを行います。小学生のうちから実施するので、中学校に入るまでに学習習慣を身につけることが可能です。また、授業の前後には講師による「個別フォロータイム」を実施※。わからなかった箇所や理解できていない箇所がわかるようになるまで徹底的にサポートします。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。※集団指導のみ

川崎校の 校舎情報

横浜翠嵐Vコース
住所
神奈川県川崎市幸区大宮町5 太尾ビル 6F
Google Mapsで見る
連絡先
044‐589‐5770
アクセス方法
JR「川崎駅」を下車。改札を出て川崎駅西口(バスロータリー)に向かって歩き、商業施設「ミューザ川崎」を左手に見ながら3分直進。交差点を越えて「メガネスーパー川崎西口店」の隣にある太尾ビル6F。
難関高受験コース
住所
神奈川県川崎市幸区大宮町5 太尾ビル 6F
Google Mapsで見る
連絡先
044-542-5251
アクセス方法
JR各線「川崎駅」下車、徒歩3分。京浜急行線「京急川崎駅」下車、徒歩8分。
公立中高一貫コース
住所
神奈川県川崎市幸区大宮町5 太尾ビル 6F
Google Mapsで見る
連絡先
044-589-7118
アクセス方法
JR「川崎駅」を下車。改札を出て川崎駅西口(バスロータリー)に向かって歩き、商業施設「ミューザ川崎」を左手に見ながら3分直進。交差点を越えて「メガネスーパー川崎西口店」の隣にある太尾ビル6F。

湘南ゼミナールの 生徒体験談

苦手が得意に、「わからない」が「わかる!」に。成績とやる気の大幅UPに、自分が一番驚いています。
小学6年生の生徒様の声
先生がいつも笑顔で優しい。楽しく通いながら、成績がアップしました!
小学6年生の生徒様の声
小学生から通ったことで、環境が大きく変わる中学生活でも“結果を出す”ことができています。
中学1年生の生徒様の声
部活と湘ゼミの両立で、毎日が充実!勉強することが当たり前の習慣になりました。
中学1年生の生徒様の声
先生たちのおかげで、成績も、気持ちも上向きに。高い目標だった第一志望校に合格できました!
高校1年生の生徒様の声
自校の試験傾向分析に基づいた授業と予測問題で、試験対策も万全。高校で良いスタートを切れたのが自信になりました!
高校3年生の生徒様の声

川崎校の よくあるご質問

どんな先生が教えてくれるんですか?

湘南ゼミナールの講師は、生徒さん・保護者様から「親しみやすい」というお声をよくいただきます。 わかりやすく、”楽しい”授業が得意な講師が多い所も湘ゼミの特長です。さらに、厳しい基準をクリアした講師だけが指導に当たり、トップ校・上位校対策に必要な知識や技術を常にアップデートしております。

無料体験のお問い合わせは

授業についていけるか心配です

湘南ゼミナールでは、授業前(または後)に一人ひとりの質問対応を行う時間を設けています*。もし、授業や宿題でわからない問題があっても、そのままにしない仕組みがあるので、ご安心ください。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

部活・習い事との両立はできますか?

湘南ゼミナールでは、部活動・習い事を頑張る生徒さんも通いやすい時間割にしています。 また、欠席者用に受けられなかった授業と同じ単元のものをweb上にアップしています*。パソコンやスマートフォン、タブレットを使ってご家庭でも授業を視聴できます。 講師のあいている時間帯であれば、web上の授業動画を見てわからなかったところを質問いただくことが可能です。

小学生の生徒さんについては、正しい学習方法を学ぶ「パワーアップ特訓」という授業や、「自宅学習プラン」を使って、学習習慣が身につくように指導させていただきます。その結果、習い事と通塾を両立している生徒さんが多くいらっしゃいます。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

川崎で人気の小学生・中学生向けの塾・進学塾なら「湘南ゼミナール 川崎校」へ。
川崎校は、横浜翠嵐高校をはじめとする、トップ校・上位校にこれまで多くの合格者を輩出してきた進学塾です。
そうした多くのトップ校合格ノウハウが普段の授業やオリジナルテキスト制作、講師研修等に活かされています。

また、川崎校では、非常に厳しい基準をクリアした講師のみが指導に当たります。楽しい授業が得意な講師陣が多く、生徒アンケートにおいて授業満足度で非常に高い結果を得ている講師が多いことも特長です。

川崎校では、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や高校受験に向けた受験指導などを実施しています。
川崎エリアの保護者の方や生徒さんにクチコミで絶大な評価をいただき、川崎校近隣の学校の生徒さんに多数お通いいただいています。現在“無料体験”受付中です!