湘南ゼミナール
青葉台校

青葉台校の 合格実績

高校の合格実績(2024年度)
2024年 公立高校合格実績
横浜翠嵐
3名
横浜緑ケ丘
1名
川和
2名
多摩
2名
厚木
1名
市立横浜サイエンスフロンティア
1名
大和
7名
希望ケ丘
1名
相模原
2名
神奈川総合
1名
市ヶ尾
8名
横浜平沼
1名
市立桜丘
1名
生田
2名
他多数合格!
2024年 国私立高校合格実績
筑波大附属
2名
学芸大附属
5名
渋谷幕張
1名
市川
1名
早大学院
2名
早稲田摂陵
2名
早稲田佐賀
2名
明大八王子
1名
立教新座
1名
中大横浜
2名
法政国際
1名
日本大学
2名
日大第三
1名
駒澤大学
5名
広尾学園
2名
山手学院
2名
桐光学園
6名
桐蔭学園
26名
桜美林
3名
青稜
4名
朋優学院
10名
他多数合格!

※上記は湘南ゼミナール 青葉台校(総合進学コース・Vコース・難関高受験コース・個別指導コース)のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

公立中高一貫校の合格実績(2024年度)
2024年 公立中高一貫校合格実績
南附中
2名
相模原中等
2名

※上記は湘南ゼミナール 公立中高一貫コース 青葉台校のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

青葉台校の 合格者の声

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
澤邊 春輝 さん(奈良中)

夏ゼミ(勉強合宿)等、さまざまな友達と出会い、競う機会があって良かったです。また、成績がだんだん伸びてきて、それが自分のモチベーションになりました。勉強が今では好きになりました。先生方が質問対応に進んで対応してくれるのも嬉しかったです。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
鷲尾 牧志 さん(もえぎ野中)

良かったことは、先生にほめてもらったときや、わからないことがわかるようになったこと、そして、夏ゼミ(勉強合宿)で仲間と競いあったことや、模試や日曜演習で点数や偏差値が目標より高かったときや、定期テストと塾の入試対策とが両立できた時などです。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
O.R. さん(みたけ台中)

小中部(総合進学コース)ではしっかりテスト対策をしてくれて、ここが出やすいなどポイントを教えてくれたので、点数がよく伸びました。自分にはできないことをできる仲間や同級生もいるので、共に高め合えて、自分の学力も伸びたので良かったです。

多摩高校合格(2024年度)
O.M. さん(青葉台中)

同じ目標に向かって頑張る仲間や全力でサポートしてくださる先生のおかげで、楽しく頑張ることができました。授業は楽しく集中して取り組むことができました。一番楽しくて集中できたのは、夏ゼミ(勉強合宿)でチームで優勝に向けて勉強したことです。

神奈川総合高校合格(2024年度)
望月 樹々翔 さん(奈良中)

湘南ゼミナールに入って良かったことは、勉強の習慣がついたことです。湘南ゼミナールに入る前はスポーツや、娯楽に多くの時間を費やし、勉強が疎かになっていました。ですが、宿題に追われる日が続き、自然に勉強と向き合う時間が増えたことが良いところだと思います。

相模原中等合格(2024年度)
K.A. さん(青葉台小)

湘南ゼミナールに入って自分の成績が上がったのは良かったと思います。面白い先生がいっぱいいて授業も受けていて楽しかったです。そのおかげで雰囲気が良いのも湘南ゼミナールの良いところだと思います。

湘南高校合格(2023年度)
徳升 初季 さん(市ヶ尾中)

私は6年間湘ゼミに通ってきて、周りの友達よりも勉強に追われた生活を送り、悔しい思いをした瞬間がたくさんありました。湘ゼミの多くの先生方や、家族のおかげでここまで私は成長できたし、湘ゼミで学んできた経験は私にとって大切なものだと思っています。

湘南高校合格(2023年度)
柴田 紗季 さん(青葉台中)

夏の勉強合宿が心に残っています。本気で勉強に向き合ったのは合宿のときが初めてでした。生まれて初めて勉強のことで泣きました。そのときの自分、一緒に5日間努力したグループの仲間のことをこれからも忘れずに最後まで頑張りたいです!

川和高校合格(2023年度)
徳田 翔大 さん(谷本中)

僕は、もともと勉強は苦手な方でしたが、湘ゼミに通い始めたことで、勉強の楽しさと大切さに気づくことができました。また、先生たちは、授業だけでなく、効果的な学習方法についても教えてくれました。僕は、そんな先生たちを信じて今まで頑張って来ました。

相模原高校合格(2023年度)
杉崎 紗優 さん(田奈中)

分からないところや困ってしまったことも全て受け止めてアドバイスをしてくれる先生方がいることが自分自身の大きな支えになりました。また、周りの人達と共に学んでいくことで自分のモチベーションを上げるきっかけになったことも大きかったです。

サイフロ附属中合格(2023年度)
市川 晴康 さん(長津田第二小)

やはり小5、6とあった夏ゼミ(夏の勉強合宿)が一番印象に残りました。小5、6どちらとも後に大きな影響を与えたことだったので、湘ゼミや支えてくれた親にはとても感謝しています。それと同時に、自分でもとても有意義なもので、自分でそれをやり切れたという事をモチベーションにして、2月3日までやり切ろう!という気持ちになれました。

南附中合格(2023年度)
寺田 拓実 さん(都筑小)

塾で新しい友達に出会ったことで、友達に負けじと自分も頑張ることができたのが良かったです。講座では、合格力アップ講座が、本番のような空気感を体験できたという点でとても効果的だと思いました。また、毎週学習計画表を書いて自己管理をする習慣は、中学生になっても役立つと思います。

サイフロ附属中合格(2023年度)
中山 航太朗 さん(あざみ野第一小)

理系か文系かで必ず苦手な方はあると思います。私は、理系が苦手で、特に、作業するタイプの問題がとても苦手でした。模試でもよく失点してしまいました。そこで、ステップアップ図形のテキストを使って、何度も解いて原因分析を行いました。すると、前回の模試でいい結果を出すことができました。

サイフロ附属中合格(2023年度)
三科 治人 さん(中川西小)

今の自分のいちばんのモチベーションは、友達がいてこそのことだと思います。友達がいたことで今の自分に繋がっているのだと感じます。また、過去問を解き始めると、大変だったがその分力がついたと思います。湘南ゼミナールで楽しい思い出がたくさんつくれてよかったと思います。

青葉台校の講師紹介

鏡原 龍太郎先生
担当:総合進学コース

青葉台地域の皆様、こんにちは。湘南ゼミナール青葉台では「意欲を高めて学習成果を上げること」にこだわっています。小中学生は、今後伸びゆく大きな可能性をみんなが持っています。高い目標に向かって努力をすることで、その可能性を大きく開かせる。講師一同、この理念を軸にお子様を指導させていただいております。また、受験勉強はマラソンでもありますので準備をしていく中で挫けそうになる時、妥協しそうになる時はあって当然です。そんな時こそ、湘ゼミに通っていて良かったと思っていただける校舎であり続けます。「成績を上げたいな、塾どこにしようかな」と思っている小中学生の皆さん、湘南ゼミナール青葉台で楽しく成績を上げよう!

片倉 遼太先生
担当:横浜翠嵐Vコース

横浜翠嵐Vコースでは、「横浜翠嵐高校への上位合格」「横浜翠嵐高校入学後もスムーズに過ごせるような学力をつける」ことを目的としたコースです。 同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、難問にも前向きにチャレンジし、様々なコミュニケーションを取りながら、日々目標に向けて我々とともに過ごしていきます。 またそのようなコースで、私どもは学習塾として、合格に必要な学力向上を果たしていくだけでなく、その先の人生においても必要な様々な考え方や力を身に着けていっていただけるよう、指導・サポートいたします。 ぜひ一緒に高い目標に向けて、お子さまの可能性を最大限広げ、その先の人生を幸せに歩んでいっていただくための、わくわくするようなチャレンジをしていきましょう!

長谷川 彰人先生
担当:難関高受験コース

難関高受験コースで目指している難関高校に向けての学習も、実は中学校の勉強の延長線に過ぎません。卒業していった先輩たちも、「目標が高いからこそ、できるようになったときの喜びが大きかった」とよく口にしていました。少し難しい内容の学習にチャレンジしたい!中学校で習わない問題を解いてみたい!など自分の可能性を広げたいのであれば、ぜひ難関高受験コースで一緒に学びましょう!

蛭川 慶紀先生
担当:公立中高一貫コース

皆さんは中学入試というものにどのようなイメージをお持ちですか?私も生徒と同様、中学入試をして、楽しかったことや嬉しかったこと、悔しかったことや辛かったことなど様々な経験をしました。そこから私が持つ中学入試のイメージは成長です。また公立中高一貫校に合格するために求められることのひとつは、「思考力・表現力・判断力」を養うことで精神的に「大人」に成長することだと私は考えています。だからこそ湘南ゼミナールでは、集団授業で生徒から様々な考えを出し合いつつ授業に参加することが楽しいと思える空間を目指すとともに、生徒の成長を促すことができる空間を目指していきます。様々な経験を糧にして、一緒に成長しましょう!

冨岡 陽一先生
担当:個別指導コース

こんにちは!個別指導コース青葉台校舎長の冨岡です。個別指導コース青葉台校では近隣中学校の青葉台中、奈良中、谷本中などの定期テスト対策に自信があります! 私はこれまで千人以上の生徒さんへの指導の機会を得て、様々な悩みと対峙してきました。同じ悩みにしても生徒さんそれぞれに原因は異なり、克服するためのアプローチも変わります。 個別指導コースでは、生徒さんの身近な存在である先生と共にその悩みをピンポイントで克服していきます。 だからこそ、自分自身が一段階成長したことを実感された時の生徒さんの「成長による笑顔」を忘れることはありません。ぜひお子様の素敵な笑顔を導くお手伝いをさせてください。

青葉台校の 指導内容

青葉台校の 成績アップ事例

高得点多数!湘ゼミでたくさん成績上がっています!
コース別に成績アップ事例をご紹介。

総合進学コース

2023学年末内申結果

■内申アップ(9科目)
谷本中 中1 合計41→42
奈良中 中1 合計33→35
緑が丘中 中1 合計34→36
奈良中 中2 合計37→41
あかね台中 中2 合計35→37
谷本中 中2 合計35→41
谷本中 中2 合計32→36
奈良中 中2 合計35→38
谷本中 中2 合計37→39
谷本中 中2 合計36→40
谷本中 中2 合計37→40
奈良中 中2 合計34→37
奈良中 中2 合計37→38
田奈中 中2 合計37→39
青葉台中 中2 合計39→40
青葉台中 中2 合計33→37
鴨志田中 中2 合計35→37

※上記は総合進学コース青葉台校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
まだ紹介しきれない生徒さんが多くいらっしゃいます!後期の内申は1年間頑張った結果です!今年もまた1年頑張ろう!

難関高受験コース

2023年 ハイレベルテスト結果【12/6】

<中3_11月ハイレベル模試>
奈良中 5科9位(3科目8位)
谷本中 5科 81位(3科目 108位)
教室平均 3科 182.3(全国平均+14.7)
     5科 312.6(全国平均+28.7)

<中2_10月ハイレベル模試>
青葉台中 5科 61位
市ヶ尾中 5科 112位
市ヶ尾中 社会 30位
もえぎ野中 5科 97位(3科目 78位)
もえぎ野中 数学 53位
宮前平中 5科 61位(3科目 93位)
宮前平中 数学 1位
宮前平中 理科 76位

■講師からのコメント
2年生は総合で結果を出してくれる子が増えてきました。
3年生は全体で全国平均よりも大きく数字を伸ばしています。
このまま春まで駆け抜けよう!

公立中高一貫コース

2023年11月公中検模試結果

<小6_11月 公中検模試>※10月公中検模試からの伸び
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 54.6→63.0(偏差値19.4アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.7→60.6(偏差値12.9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 46.1→60.9(偏差値14.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 55.2→60.5(偏差値8.5アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 51.0→59.5(偏差値10.2アップ!)

※上記は公立中高一貫コース青葉台校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
日々の努力が成果として実を結びましたね!ただ宿題を解くだけでなく、間違えた原因を考え抜いて欠かすことなく改善をかけ続けたことが良い結果につながったと思います。残り短い期間、最後まで一緒に頑張りましょう!小5生も素晴らしい先輩に続けるように一緒に励みましょう!

個別指導コース

2024学年末テスト結果

■90点以上!
青葉台中 中1数学 95点
奈良中 中3数学 95点
鴨志田中 中3理科 91点
鴨志田中 中3社会 97点

■点数アップ事例
田奈中 中2数学 54点→80点
青葉台中 中3英語 58点→80点
谷本中 中3理科 68→84点

※上記は個別指導コース青葉台校にお通いの生徒さんの結果の一部、また受講科目のみの結果です。
100点満点換算しております。体験生・テスト生・未受講科目は含みません。

■講師からのコメント
学習内容が難しくなる学年末ですが、湘ゼミ生が活躍しました!
みんな、よくがんばりました!!

湘南ゼミナールが 選ばれる3つの特長

1 「トップ校に強い」受験対策

湘ゼミの授業は、専門チームの徹底的な入試分析による「湘ゼミ合格逆算カリキュラム」に基づいて行います。厳しい基準をクリアした講師が、これまでの豊富な合格実績や徹底的な入試分析に基づいて、志望校合格のために今必要な力を着実に伸ばしていきます。また、トップ校合格に必要な各都県で行われるハイレベルな特色のある問題等にも対応。入試本番から逆算することでトップ校合格をより確実なものにします。

2 「学校別」定期テスト対策

湘ゼミでは、各校舎の講師が各学校の定期テストの問題や通塾生の解答データを徹底分析しています。その分析結果に基づいた学校別の定期テスト対策講座を“無料”で実施。試験範囲の単元の内容を理解しているだけでは解けないような応用・発展問題もしっかり対策しながら、着実に高得点を目指します。
※集団指導のみ

3 「完全個別」学習サポート

湘ゼミでは、生徒さんが自ら自宅で学習しやすいように、「自宅学習プラン」をお渡しし、テスト結果を元に講師が個別でアドバイスを行います。小学生のうちから実施するので、中学校に入るまでに学習習慣を身につけることが可能です。また、授業の前後には講師による「個別フォロータイム」を実施※。わからなかった箇所や理解できていない箇所がわかるようになるまで徹底的にサポートします。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。※集団指導のみ

青葉台校の 校舎情報

総合進学コース
住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-2 鴨志田ビル 1F
Google Mapsで見る
連絡先
045-982-4723
アクセス方法
東急田園都市線「青葉台駅」下車、改札口を右に出て、スクランブル交差点を斜めに渡り、成城石井さん方向へ徒歩3分。
横浜翠嵐Vコース
住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-2 鴨志田ビル 3F
Google Mapsで見る
連絡先
045‐532‐5797
アクセス方法
東急田園都市線「青葉台駅」下車、改札口を右に出て、スクランブル交差点を斜めに渡り、成城石井さん方向へ徒歩3分。湘南ゼミナールが入っているビルの3階。
難関高受験コース
住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-2 鴨志田ビル 3F
Google Mapsで見る
連絡先
045-989-1170
アクセス方法
東急田園都市線「青葉台駅」下車、改札口を右に出て、スクランブル交差点を斜めに渡り、成城石井さん方向へ徒歩3分。湘南ゼミナールが入っているビルの3階。
公立中高一貫コース
住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-7-2 鴨志田ビル 3F
Google Mapsで見る
連絡先
045-532-5131
アクセス方法
東急田園都市線「青葉台駅」下車、改札口を右に出て、スクランブル交差点を斜めに渡り、成城石井さん方向へ徒歩3分。湘南ゼミナールが入っているビルの3階。
個別指導コース
住所
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-6-12 セイジョー青葉台ビル2F
Google Mapsで見る
連絡先
045-509-1041
アクセス方法
東急田園都市線「青葉台駅」下車、改札口を右に出て、スクランブル交差点を、成城石井さん方向へ徒歩3分。(目の前に湘南ゼミナール総合進学コースや河合塾マナビスのビルがあります)

湘南ゼミナールの 生徒体験談

苦手が得意に、「わからない」が「わかる!」に。成績とやる気の大幅UPに、自分が一番驚いています。
小学6年生の生徒様の声
先生がいつも笑顔で優しい。楽しく通いながら、成績がアップしました!
小学6年生の生徒様の声
小学生から通ったことで、環境が大きく変わる中学生活でも“結果を出す”ことができています。
中学1年生の生徒様の声
部活と湘ゼミの両立で、毎日が充実!勉強することが当たり前の習慣になりました。
中学1年生の生徒様の声
先生たちのおかげで、成績も、気持ちも上向きに。高い目標だった第一志望校に合格できました!
高校1年生の生徒様の声
自校の試験傾向分析に基づいた授業と予測問題で、試験対策も万全。高校で良いスタートを切れたのが自信になりました!
高校3年生の生徒様の声

青葉台校の よくあるご質問

どんな先生が教えてくれるんですか?

湘南ゼミナールの講師は、生徒さん・保護者様から「親しみやすい」というお声をよくいただきます。 わかりやすく、”楽しい”授業が得意な講師が多い所も湘ゼミの特長です。さらに、厳しい基準をクリアした講師だけが指導に当たり、トップ校・上位校対策に必要な知識や技術を常にアップデートしております。

無料体験のお問い合わせは

授業についていけるか心配です

湘南ゼミナールでは、授業前(または後)に一人ひとりの質問対応を行う時間を設けています*。もし、授業や宿題でわからない問題があっても、そのままにしない仕組みがあるので、ご安心ください。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

部活・習い事との両立はできますか?

湘南ゼミナールでは、部活動・習い事を頑張る生徒さんも通いやすい時間割にしています。 また、欠席者用に受けられなかった授業と同じ単元のものをweb上にアップしています*。パソコンやスマートフォン、タブレットを使ってご家庭でも授業を視聴できます。 講師のあいている時間帯であれば、web上の授業動画を見てわからなかったところを質問いただくことが可能です。

小学生の生徒さんについては、正しい学習方法を学ぶ「パワーアップ特訓」という授業や、「自宅学習プラン」を使って、学習習慣が身につくように指導させていただきます。その結果、習い事と通塾を両立している生徒さんが多くいらっしゃいます。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

青葉台で人気の小学生・中学生・高校生向けの塾・進学塾なら「湘南ゼミナール 青葉台校」へ。
青葉台校は、横浜翠嵐高校をはじめとする、トップ校・上位校にこれまで多くの合格者を輩出してきた進学塾です。
そうした多くのトップ校合格ノウハウが普段の授業やオリジナルテキスト制作、講師研修等に活かされています。

また、青葉台校では、非常に厳しい基準をクリアした講師のみが指導に当たります。楽しい授業が得意な講師陣が多く、生徒アンケートにおいて授業満足度で非常に高い結果を得ている講師が多いことも特長です。

青葉台校では、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や高校受験・大学受験(推薦入試・一般入試)に向けた受験指導などを実施しています。
青葉台エリアの保護者の方や生徒さんにクチコミで絶大な評価をいただき、青葉台校近隣の学校の生徒さんに多数お通いいただいています。現在“無料体験”受付中です!