湘南ゼミナール
戸塚東口校

戸塚東口校の 合格実績

高校の合格実績(2024年度)
2024年 公立高校合格実績
横浜翠嵐
1名
湘南
1名
柏陽
1名
横浜緑ケ丘
1名
市立横浜サイエンスフロンティア
2名
希望ケ丘
1名
光陵
2名
横須賀
2名
市立桜丘
2名
市立戸塚
1名
大船
2名
他多数合格!
2024年 国私立高校合格実績
東工大附属
2名
早稲田摂陵
1名
早稲田佐賀
2名
中大横浜
1名
法政第二
2名
日本大学
1名
日大藤沢
1名
山手学院
8名
桐光学園
1名
桐蔭学園
1名
青稜
9名
鎌倉学園
2名
朋優学院
9名
他多数合格!

※上記は湘南ゼミナール 戸塚東口校(総合進学コース・Vコース・難関高受験コース・個別指導コース)のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

公立中高一貫校の合格実績(2024年度)
2024年 公立中高一貫校合格実績
南附中
5名
サイフロ附属中
1名

※上記は湘南ゼミナール 公立中高一貫コース 戸塚東口校のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

戸塚東口校の 合格者の声

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
O.T. さん(大正中)

勉強は見方によっては楽しいものになると分かりました。テストの点も取れて嬉しかったです。学校以外の人たちと比べることもできるようになり、より自分のことを知ることができました。圧倒的に情報の量が多くて、入試にかなり有利になりました。

市立横浜サイエンスフロンティア高校合格(2024年度)
藤崎 悠 さん(秋葉中)

湘南ゼミナールは他塾と違い、部活との両立の応援や、定期テスト対策をしっかりしてくださる塾で、学校成績もどんどん伸びました。また、ライバルと楽しく勉強できる良い環境だと思います。身近に競い合えるライバルがいたから、成績が上がったのだと思います。

市立横浜サイエンスフロンティア高校合格(2024年度)
早坂 楓人 さん(名瀬中)

より高みを目指す仲間達と、それを全力でサポートしてくれる先生方のおかげで、楽しく勉強ができ、成績や部活との両立がうまくいきました。面白い語呂合わせなどを、みんなで音読したことがとても楽しかったです。

希望ケ丘高校合格(2024年度)
伊藤 航也 さん(舞岡中)

「点数を上げたい」そんな思いで入りました。でも入塾したばかりのころは納得のいく点数が取れず落ち込んだこともありました。でも先生方や共に勉強する友達に感化されて着実に力をつけていくことができました。「本当に入ってよかった」そう思いました。

光陵高校合格(2024年度)
安藤 和奏 さん(舞岡中)

私は器用ではないから、部活と塾の両立は難しく、2年生までは本気で勉強に取り組めていなかったけど、3年生になって周りの勉強への本気さが上がり、自分も負けないよう必死に努力することができました。この環境を作ってくれた先生や仲間に感謝してます。

南附中合格(2024年度)
田中 真白 さん(戸塚小)

始めは不安な気持ちがたくさんありましたが、先生や仲間のおかげで笑顔で学習できるようになりました。心が折れそうになったときも、仲間の姿を見て競争心が沸いたことや先生の熱心な姿勢が自分自身の活力になり、今まで受検生として勉強を続けることができました。湘南ゼミナールでは勉強以外の事も学ぶことができて良かったです。

南附中合格(2024年度)
矢部 友菜 さん(公田小)

私が特に心に残っているのは、夏ゼミ(夏の勉強合宿)です。他校の同じ志望校を目指す人と勉強ができ、友達もたくさんできました。3泊4日の間、毎日10時間勉強するのは大変だったけれど、とても楽しかったです。良い思い出になりました。先生たちも常に熱い授業、応援をしてくれてうれしかったです。ありがとうございます!

南附中合格(2024年度)
M.N. さん(川上北小)

良きライバルがたくさんいたから成績が伸びたのだと思います。「絶対あの子に勝つ!!」と思えばやる気がでて一生懸命頑張れました。クラスが分かれていて、クラスが下がったときはくやしかったので次のテストで上がるという目標を立てられました。湘南ゼミナールの先生方、2年間ありがとうございました!

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
丸山 尚大 さん(横浜国大附属中)

僕はコロナが流行し始めた年に入塾し、オンライン続きで友達と話す機会は奪われ、勉強へのモチベーションは下がりきっていました。しかし、そんな時に先生に強く叱っていただいたお陰で、何とか気持ちを持ち直すことができました。あの時他の塾だったら、成績不振を理由にやめることになっていたと思います。湘ゼミは、先生が生徒一人一人のことを真摯に考えてくれる塾だと思います。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
橋本 聡志 さん(中和田中)

夏ゼミ(夏の勉強合宿)が一番印象的でした。同じ班のメンバーとひたすら勉強だけをやり込み、優勝することはできなかったけれど、人生で一番、勉強が楽しみで仕方ない5日間になりました。また、普段の授業も面白く、特に授業→復習を繰り返す度に、自分の成長を感じられるのが、とても心地が良かったです。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
山田 陽平 さん(泉が丘中)

夏ゼミが個人的には1番楽しく、1番成績が伸びたと実感しました。また、いつもの教室とは違う教室の子とも繋がりができて、その後の順位表で、順位を争うのが楽しかったです。いつも自分の上にいる人たちはどうやって勉強しているのかを知り、自分はもっと頑張らなければいけないことを実感できました。

光陵高校合格(2023年度)
M.H. さん(舞岡中)

日々の宿題を提出期限を守って出すことや小テスト勉強が大変だったけれど、欠かさずやることで家での学習時間も取れ、地道に知識を積み重ねることができました。元々苦手だった英語も、塾のお陰で苦手ではなくなりました。

光陵高校合格(2023年度)
熊野 伶 さん(豊田中)

私は小5から湘ゼミに入塾しましたが、学力は大幅に伸びたと思います。学校で塾で学習したようにテストを行い、高得点をとったときは飛び上がるほどうれしかったです。そして、友人や先生たちとの出会いをくれた湘ゼミを忘れずに頑張っていきたいです。

横浜国際高校合格(2023年度)
小玉 雫 さん(舞岡中)

数学の特訓講座が私にとって一番効果的な講座だったと思います。数学があまり得意ではないので、はじめて見る応用問題などは自分の力で解ききることができなかったけれど、特訓数学で通常授業よりも難しい問題に触れる事ができて、得点力を上げられました。

サイフロ附属中合格(2023年度)
木村 蓮太郎 さん(戸塚小)

湘南ゼミナールには4年生から通っていて、その時は受検のことは何にも考えていませんでした。5年生になってから本格的に受検勉強がはじまって、頑張って勉強して今があります。特に、夏ゼミ(夏の勉強合宿)は自分にとってとても効果的でした。頑張って勉強することで、集中力や知識が身についてとてもよかったです。

サイフロ附属中合格(2023年度)
落合 立惺 さん(本郷台小)

夏ゼミ(夏の勉強合宿)はそれまでの中で1番勉強できました。勉強する楽しさを感じられました。そのときは、限界に挑みできるだけ勉強の時間を取って、その後のやる気に繋がりました。また、平日の授業では、勉強を楽しむことができ、続けることができました。苦手な分野も、どうやって勉強に取り組むのか、解いていくのかをいろいろな先生から教えていただけて力になりました。

南附中合格(2023年度)
K.K. さん(鳥が丘小)

授業ビデオがあるのがとても良かったです。復習時やテスト前など何回も観ました。5年生では算数力アップドリルがとても良かったです。入塾前と比べて速く計算できるようになり、計算ミスも減りました。6年生では、土曜の志望校別講座で、12月から毎週行う実践演習が、毎回S値などのシミュレーションや合否判定をしてくれて、とても役立ちました。

戸塚東口校の講師紹介

岸 優歩先生
担当:総合進学コース

湘南ゼミナールと言えば?私自身は生粋の湘ゼミ生でした。 そして生徒時代から答えはずっと同じです。それは「第2の家」です。 ここに居たいと思える空間。ここなら頑張れるという環境。 いつまでも一緒に成長したいと思える仲間・ライバルたち。厳しくも元気で、笑顔で、愛のある講師たち。 沢山失敗しながら、悩みながら、それでも高い目標に向かって歩み続けて得られる宝物。 私たち戸塚東口校はこうした過程を通じて、次のステージに羽ばたく皆さんを全力で応援しています。 お子さまの可能性の最大化を通じて、成績向上・志望校合格に本気で向き合います。 アットホームな「湘ゼミ戸塚東口」をぜひ実感してみてください。お気軽にお越しください。

菅野 拓也先生
担当:横浜翠嵐Vコース/難関高受験コース

横浜翠嵐Vコースでは、「横浜翠嵐高校への上位合格」・「横浜翠嵐高校入学後もスムーズに過ごせるような学力をつける」ことを目的とし、日々指導をさせていただいております。難関高受験コースでは、「幅広い受験をサポートする。」・「生徒の可能性を最大化する」ことを目的とし、日々指導をさせていただいております。 両コースとも学習内容は決して簡単ではありませんが、できるようになるまでスタッフ一同親身にサポートします。一人で大変な道を歩くには勇気がいります。時にはわたしたちが「前から」、またある時は「後から」、または「横に伴走するように」ともに歩んでいきたいと思います。 大変とは「大」きく「変」わるということです。決して簡単には成し遂げられません。でもだからこそ、価値があるのだと思います。大変だけれどもその先にある合格を一緒に勝ち取りましょう!

藤本 諭先生
担当:公立中高一貫コース

みなさんは、公立中高一貫校の適性検査を見たことがありますか? 新たにつくられたゲームを、ルールを理解しながらいっしょに遊んでみる。与えられた情報から未知のものを解き明かしていく。効率を考えながら、イベントのタイムテーブルを考える。。。知識が単純に問われることのない適性検査対策だからこそ得られる学びがそこにはあります。 中学受験という厳しいイメージとは一風変わった、笑顔あふれる授業が湘南ゼミナールでは行われています。 わかるから楽しい、楽しいからもっと勉強したくなる。単純に「知っている・知らない」で解ける解けないが決まってしまうのではつまらない。謎解きにも似た、解けたときの喜びをぜひ味わってみませんか。

服部 博文先生
担当:個別指導コース

個別指導コースの服部です。湘南ゼミナール個別指導コースでは、生徒さんの「意欲を引き出し成績を上げる」を大事に考えています。そのため、だた授業をするのではなく、生徒さんに目を向けて気持ちや状態を「会話」によって把握し、その時々でアプローチ方法を変えています。勉強面での相談事やサポートは勿論、志望校の相談や進学における様々な悩みなども全力で向き合い、生徒さんが目標に向かって意欲的に行動できるよう一緒に取り組んでいます。勉強も「明るく楽しく学びながら成長、成果の出せる人」になれるよう全力でお手伝いさせていただきます

戸塚東口校の 指導内容

戸塚東口校の 成績アップ事例

高得点多数!湘ゼミでたくさん成績上がっています!
コース別に成績アップ事例をご紹介。

総合進学コース

2023年後期・学年末内申結果

■オール5(主要3科目)
豊田中 中1
豊田中 中1

■内申アップ(9科目)
豊田中 中1 合計34→38
豊田中 中1 合計38→41
豊田中 中1 合計41→42
舞岡中 中1 合計38→39
戸塚中 中1 合計33→34
秋葉中 中2 合計32→34

■内申アップ(主要5科目)
豊田中 中1 合計22→23
豊田中 中1 合計20→21
舞岡中 中1 合計20→21
戸塚中 中1 合計19→20
戸塚中 中1 合計16→17
戸塚中 中1 合計15→16
秋葉中 中2 合計17→19
豊田中 中2 合計16→17

■内申アップ(各科目)
豊田中 中1 数学 4→5
舞岡中 中1 英語 4→5
豊田中 中2 数学 3→4
豊田中 中2 国語 3→4
秋葉中 中2 理科 3→4
秋葉中 中2 社会 3→4

※上記は総合進学コース戸塚東口校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
学習内容が難しくなる後期・学年末ですが、湘ゼミ生が頑張ってくれました!
皆さんを誇りに思います!!来年度も湘南ゼミナールで一緒に頑張りましょう!!

難関高受験コース

2023年 神奈川県進学模試【12/6】

〈中3 10月神奈川県進学模試〉
岡津中 5科偏差値 4.6Up!
豊田中 5科偏差値 2.5Up!
秋葉中 5科偏差値 3.5Up!

〈中2 8月神奈川県進学模試〉
日限山中 5科偏差値 5.5Up!
西本郷中 5科偏差値 2.4Up!

■講師からのコメント
公立向けの神奈川県進学模試で難関戸塚の生徒が活躍しています!

公立中高一貫コース

2023年11月公中検模試結果

<小6_11月 公中検模試>※10月公中検模試からの伸び

適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 52.4→63.7(偏差値11.3アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 51.6→63.0(偏差値11.4アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.3→62.7(偏差値15.4アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 44.1→61.3(偏差値17.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 51.2→58.8(偏差値7.6アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.3→58.5(偏差値11.2アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 52.0→57.8(偏差値5.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 49.2→57.1(偏差値7.9アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 37.0→56.1(偏差値19.1アップ!)

※上記は公立中高一貫コース戸塚東口校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
成績を大幅に向上させた生徒が多く成績表を返却したときに、喜びを爆発させる子、照れくさそうにはにかむ子、それぞれ個性あふれる喜んだ顔が印象的でした。受検勉強もそろそろ最終盤、この勢いで合格を勝ち取ろう!がんばれ湘ゼミ生!

<小5_11月 公中検模試>
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 59.4→71.2(偏差値11.8アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 64.2→67.9(偏差値3.7アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 47.7→54.3(偏差値6.6アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 46.3→53.6(偏差値7.3アップ!)
適性Ⅰ・適性Ⅱ2科総合 43.0→53.2(偏差値10.2アップ!)

※上記は公立中高一貫コース戸塚東口校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
よくがんばりましたね!小6進級を控えて受検生の自覚が芽生えてきた生徒も見られますね。日頃の取り組みが反映された結果だと思います。早くから受験に向けて準備をしている成果を発揮してくれました!

個別指導コース

2024学年末テスト結果

■90点以上!
豊田中 中2 英語 98点
豊田中 中2数学 97点
戸塚中 中2国語 93点
舞岡中 中1 理科 95点
舞岡中 中1 英語 95点
舞岡中 中1 数学 91点


■オール5(主要5科目)

豊田中 中2

■内申アップ(9科目)
戸塚中 中2 合計31→34
戸塚中 中2 合計30→33

内申アップ(各科目)
戸塚中 中2 数学3→4
日限山中 中2 理科3→4

※上記は個別指導コース戸塚東口校にお通いの生徒さんの結果の一部です。体験生・テスト生は含みません。

■講師からのコメント
学習内容が難しくなる後期ですが、湘ゼミ生が頑張ってくれました!
皆さんを誇りに思います!!

湘南ゼミナールが 選ばれる3つの特長

1 「トップ校に強い」受験対策

湘ゼミの授業は、専門チームの徹底的な入試分析による「湘ゼミ合格逆算カリキュラム」に基づいて行います。厳しい基準をクリアした講師が、これまでの豊富な合格実績や徹底的な入試分析に基づいて、志望校合格のために今必要な力を着実に伸ばしていきます。また、トップ校合格に必要な各都県で行われるハイレベルな特色のある問題等にも対応。入試本番から逆算することでトップ校合格をより確実なものにします。

2 「学校別」定期テスト対策

湘ゼミでは、各校舎の講師が各学校の定期テストの問題や通塾生の解答データを徹底分析しています。その分析結果に基づいた学校別の定期テスト対策講座を“無料”で実施。試験範囲の単元の内容を理解しているだけでは解けないような応用・発展問題もしっかり対策しながら、着実に高得点を目指します。
※集団指導のみ

3 「完全個別」学習サポート

湘ゼミでは、生徒さんが自ら自宅で学習しやすいように、「自宅学習プラン」をお渡しし、テスト結果を元に講師が個別でアドバイスを行います。小学生のうちから実施するので、中学校に入るまでに学習習慣を身につけることが可能です。また、授業の前後には講師による「個別フォロータイム」を実施※。わからなかった箇所や理解できていない箇所がわかるようになるまで徹底的にサポートします。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。※集団指導のみ

戸塚東口校の 校舎情報

総合進学コース
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス戸塚3 4F
Google Mapsで見る
連絡先
045-864-4022
アクセス方法
JR横須賀線・JR東海道線・横浜市営地下鉄線「戸塚駅」東口下車、徒歩1分。
横浜翠嵐Vコース
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス戸塚3 4F
Google Mapsで見る
連絡先
045‐443‐7760
アクセス方法
JR横須賀線・JR東海道線・横浜市営地下鉄線「戸塚駅」東口下車、徒歩1分。
難関高受験コース
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス戸塚3 4F
Google Mapsで見る
連絡先
045-869-0188
アクセス方法
JR横須賀線・JR東海道線・横浜市営地下鉄線「戸塚駅」東口下車、徒歩1分。
公立中高一貫コース
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス戸塚3 4F
Google Mapsで見る
連絡先
045-438-8005
アクセス方法
JR横須賀線・JR東海道線・横浜市営地下鉄線「戸塚駅」東口下車、徒歩1分。
個別指導コース
住所
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町13 ラピス戸塚3 5F
Google Mapsで見る
連絡先
045-881-4436
アクセス方法
JR横須賀線・JR東海道線・横浜市営地下鉄線「戸塚駅」東口下車、徒歩1分。

湘南ゼミナールの 生徒体験談

苦手が得意に、「わからない」が「わかる!」に。成績とやる気の大幅UPに、自分が一番驚いています。
小学6年生の生徒様の声
先生がいつも笑顔で優しい。楽しく通いながら、成績がアップしました!
小学6年生の生徒様の声
小学生から通ったことで、環境が大きく変わる中学生活でも“結果を出す”ことができています。
中学1年生の生徒様の声
部活と湘ゼミの両立で、毎日が充実!勉強することが当たり前の習慣になりました。
中学1年生の生徒様の声
先生たちのおかげで、成績も、気持ちも上向きに。高い目標だった第一志望校に合格できました!
高校1年生の生徒様の声
自校の試験傾向分析に基づいた授業と予測問題で、試験対策も万全。高校で良いスタートを切れたのが自信になりました!
高校3年生の生徒様の声

戸塚東口校の よくあるご質問

どんな先生が教えてくれるんですか?

湘南ゼミナールの講師は、生徒さん・保護者様から「親しみやすい」というお声をよくいただきます。 わかりやすく、”楽しい”授業が得意な講師が多い所も湘ゼミの特長です。さらに、厳しい基準をクリアした講師だけが指導に当たり、トップ校・上位校対策に必要な知識や技術を常にアップデートしております。

無料体験のお問い合わせは

授業についていけるか心配です

湘南ゼミナールでは、授業前(または後)に一人ひとりの質問対応を行う時間を設けています*。もし、授業や宿題でわからない問題があっても、そのままにしない仕組みがあるので、ご安心ください。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

部活・習い事との両立はできますか?

湘南ゼミナールでは、部活動・習い事を頑張る生徒さんも通いやすい時間割にしています。 また、欠席者用に受けられなかった授業と同じ単元のものをweb上にアップしています*。パソコンやスマートフォン、タブレットを使ってご家庭でも授業を視聴できます。 講師のあいている時間帯であれば、web上の授業動画を見てわからなかったところを質問いただくことが可能です。

小学生の生徒さんについては、正しい学習方法を学ぶ「パワーアップ特訓」という授業や、「自宅学習プラン」を使って、学習習慣が身につくように指導させていただきます。その結果、習い事と通塾を両立している生徒さんが多くいらっしゃいます。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

戸塚で人気の小学生・中学生・高校生向けの塾・進学塾なら「湘南ゼミナール 戸塚東口校」へ。
戸塚東口校は、横浜翠嵐高校をはじめとする、トップ校・上位校にこれまで多くの合格者を輩出してきた進学塾です。
そうした多くのトップ校合格ノウハウが普段の授業やオリジナルテキスト制作、講師研修等に活かされています。

また、戸塚東口校では、非常に厳しい基準をクリアした講師のみが指導に当たります。楽しい授業が得意な講師陣が多く、生徒アンケートにおいて授業満足度で非常に高い結果を得ている講師が多いことも特長です。

戸塚東口校では、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や高校受験・大学受験(推薦入試・一般入試)に向けた受験指導などを実施しています。
戸塚エリアの保護者の方や生徒さんにクチコミで絶大な評価をいただき、戸塚東口校近隣の学校の生徒さんに多数お通いいただいています。現在“無料体験”受付中です!