湘南ゼミナール
武蔵小杉校

武蔵小杉校の 合格実績

高校の合格実績(2024年度)
2024年 公立高校合格実績
横浜翠嵐
8名
湘南
1名
柏陽
2名
横浜緑ケ丘
2名
市立横浜サイエンスフロンティア
1名
多摩
1名
他多数合格!
2024年 国私立高校合格実績
学芸大附属
9名
市川
4名
早大学院
2名
早稲田摂陵
5名
早稲田佐賀
5名
慶應義塾
1名
明大明治
1名
青山学院
1名
立教新座
1名
中大杉並
1名
中大横浜
2名
法政第二
4名
城北
1名
明治学院
1名
山手学院
1名
桐光学園
2名
桐蔭学園
18名
青稜
4名
國學院
2名
鎌倉学園
2名
朋優学院
21名
他多数合格!

※上記は湘南ゼミナール 武蔵小杉校(総合進学コース・Vコース・難関高受験コース)のみの合格者数です。
※合格実績は公益社団法人全国学習塾協会が定める基準に従って集計しております。テスト生や講習生は含めていません。

武蔵小杉校の 合格者の声

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
片岡 大遥 さん(平間中)

人間的にも精神的にもとても成長できました。ライバルも見つけられて、一人では到底到達できないような高みに登って来られました。頑張ってきた過程は絶対に変わらない自信となって、これからの人生に大きく影響してくれる気がします!ありがとう湘南ゼミナール!

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
松井 清悟 さん(平間中)

同じ校舎内や違う校舎の人と競い合い、高め合いながら勉強できてとても楽しかったです。また、毎日勉強して模試や定期テストで目標を達成したときや偏差値や得点を伸ばせたとき、ライバルに勝てたときにはとても嬉しかったです。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
石本 大貴 さん(西中原中)

自分が理解できるまで気軽に質問ができる環境があることが良かったと思います。小テストや模試の全体順位の結果は、自分を奮い立たせてくれます。自分の努力と質問で合格できる環境が、とても良いと思いました。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
高田 勇輝 さん(塚越中)

学校では教わらないコツを教えてもらえました。校舎内の競争のレベルも高かったし。成績やテストの点数も、塾なしでは考えられないほどに向上しました。授業がわかりにくかったり、高圧的だったりする先生もいなかったので、湘南ゼミナールで良かったです。

横浜翠嵐高校合格(2024年度)
長 隼太郎 さん(日吉台中)

熱心な先生方や、周りの熱い環境のお陰で勉強のモチベーションを保つことができたことが良かったと思います。また、塾の授業を通して学校より具体的な問題の解き方を学ぶことができ、定期テスト、成績が伸びたことも今の私に繋がっていると感じます。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
小嶋 佳奈子 さん(中原中)

私が湘ゼミで良かったと思うことは、先生がユーモアがあって授業が面白いことと、生徒が皆フレンドリーであることです。湘ゼミに入ってから約1年半ですが、ここまで頑張って来られたのもこれらのおかげだと感じています。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
森泉 翔太 さん(西中原中)

やはり、周りの友達や先生の影響が大きかったです。自分のターニングポイントは2つあって、1回目の三者面談で今の第1志望校を目指してみてはと言われたこと。そして、夏の勉強合宿のエース部屋での友達との出会いです。正直今の仲間がいなかったら自分はここまで頑張っていないし、本気ではなかったと思います。

横浜翠嵐高校合格(2023年度)
H.S. さん(井田中)

夏の勉強合宿が一番印象に残っています。勉強したい!何がなんでも勝ちたい!頑張りたい!僕の人生の中で一番そう思えました。それがあったからこそ、長時間勉強する力をつけることができました。

武蔵小杉校の講師紹介

金子 浩之先生
担当:総合進学コース

君と一緒に感動を共有したい!湘南ゼミナールは学習塾です。ですから当然、定期テスト満点、成績向上、志望校合格を目指し、勉強していきます。ただ、その結果だけでなく、目標に向かう姿勢を養っていきたいと思っています。そして、私たち講師は各科目を通じて生徒たちに「やればできる」ということを伝えたいのです。そして、困難にぶつかった時、逃げずに立ち向かっていく、そんな子どもになってもらいたいと思っています。そして、困難を乗り越えた後、子どもたちは見違えるほど、たくましく精悍な顔つきになっていることでしょう。この生徒たちの成長を心から応援したい、苦楽を共にし、感動を共有していきたい。このような信念のもと、我々湘南ゼミナール講師一同は日々授業をしています。

高橋 佑輔先生
担当:横浜翠嵐Vコース

横浜翠嵐Vコースでは、「横浜翠嵐高校への上位合格」・「横浜翠嵐高校入学後もスムーズに過ごせるような学力をつける」ことを目的とし、日々指導をさせていただいております。 神奈川県でNo.1の公立高校への合格を目指すということは、決して楽なことではありません。時には壁にぶつかる瞬間もあると思います。 そんな時には、我々が寄り添い、生徒さん1人1人に合わせ、壁を乗り越えられるサポートをさせていただきます。 目の前の困難を突破する経験を積み重ね、高校入学後だけでなく、その先の人生でも大きく成長できる、そんな生徒さんになってほしいと強く願っています。ぜひ、我々と一緒に、横浜翠嵐高校合格を目指して頑張りましょう!

中村 庸太郎先生
担当:難関高受験コース

私は18歳まで囲碁のプロ棋士を目指しておりました。そこで培った何十手先を読む力は今の仕事にも活きていると信じております。 難関高受験コースは公立だけでなく国私立高校まで幅広い高校を目指しています。その高校は横浜翠嵐や学芸、早慶MARCH付属/朋優TG・桐光などの進学校もあり、目標は多岐にわたります。決して簡単ではないですが、楽しく学習して学力を伸ばすことで、お子さまの可能性を最大化していきます。その成果もあり、毎年教室から横浜翠嵐/学芸大附属/慶應義塾/早大学院/湘南/柏陽/朋優学院/MARCH付属私立など、多くの高校に合格者を輩出しております。次は皆さんの番です。難関へのチャレンジをお待ちしています!

武蔵小杉校の 指導内容

武蔵小杉校の 成績アップ事例

高得点多数!湘ゼミでたくさん成績上がっています!
コース別に成績アップ事例をご紹介。

総合進学コース

【2023年度学年末テスト結果速報!!】

■満点!
玉川中 中1英語 100点
中原中 中1数学 100点

■90点以上!
玉川中 中2英語 95点
玉川中 中2英語 95点
玉川中 中2社会 92点
今井中 中2数学 92点
玉川中 中1英語 91点
玉川中 中1英語 90点
玉川中 中1数学 90点
玉川中 中1数学 90点
玉川中 中1国語 90点
玉川中 中1英語 93点
玉川中 中1英語 95点
玉川中 中1数学 95点
玉川中 中1国語 93点
住吉中 中1英語 93点
西中原中 中1英語 97点
中原中 中1英語 97点
中原中 中1国語 91点

■点数アップ事例
玉川中 中1英語 83点→95点
玉川中 中1英語 78点→93点
玉川中 中1数学 82点→90点
玉川中 中1英語 84点→91点
中原中 中1数学 66点→88点
玉川中 中2英語 65点→83点
玉川中 中2社会 65点→88点
玉川中 中2英語 78点→95点
中原中 中2理科 55点→70点

※3/6時点で結果が出ている中学校のみ掲載しています

※上記は総合進学コース武蔵小杉校にお通いの生徒さんの結果の一部、また受講科目のみの結果です。

難関高受験コース

2023年 ハイレベルテスト・駿台模試結果【12/9】

<中3_11月ハイレベル模試>
今井中  5科12位(3科目12位)
西中原中 5科18位(3科目63位)
橘中   国語1位
中原中  英語12位
西中原中 理科3位

<中2_10月ハイレベル模試>
長沢中 5科 3位
西中原中 5科 5位
塚越中 5科 13位
中原中 5科 18位
中原中 5科 20位
教室平均 3科 203.8(全国平均+11.8)
     5科 370.6(全国平均+21.2)

<中1_8月駿台模試>
井田中 3科 1位
住吉中 3科 4位
宮崎中 3科 5位
今井中 3科 6位
教室平均 3科 139.8点(全国平均+10.0)

■講師からのコメント
1,2年生は全体で全国平均よりも大きく数字を伸ばしています。
3年生も、少しずつ全国上位にランクインする人が増えました。
このまま春まで駆け抜けよう!

湘南ゼミナールが 選ばれる3つの特長

1 「トップ校に強い」受験対策

湘ゼミの授業は、専門チームの徹底的な入試分析による「湘ゼミ合格逆算カリキュラム」に基づいて行います。厳しい基準をクリアした講師が、これまでの豊富な合格実績や徹底的な入試分析に基づいて、志望校合格のために今必要な力を着実に伸ばしていきます。また、トップ校合格に必要な各都県で行われるハイレベルな特色のある問題等にも対応。入試本番から逆算することでトップ校合格をより確実なものにします。

2 「学校別」定期テスト対策

湘ゼミでは、各校舎の講師が各学校の定期テストの問題や通塾生の解答データを徹底分析しています。その分析結果に基づいた学校別の定期テスト対策講座を“無料”で実施。試験範囲の単元の内容を理解しているだけでは解けないような応用・発展問題もしっかり対策しながら、着実に高得点を目指します。
※集団指導のみ

3 「完全個別」学習サポート

湘ゼミでは、生徒さんが自ら自宅で学習しやすいように、「自宅学習プラン」をお渡しし、テスト結果を元に講師が個別でアドバイスを行います。小学生のうちから実施するので、中学校に入るまでに学習習慣を身につけることが可能です。また、授業の前後には講師による「個別フォロータイム」を実施※。わからなかった箇所や理解できていない箇所がわかるようになるまで徹底的にサポートします。
※「個別フォロータイム」は、小学生は授業前、中学生・高校生は授業後に行います。※集団指導のみ

武蔵小杉校の 校舎情報

総合進学コース
住所
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403-35武蔵小杉タワープレイス 11F
Google Mapsで見る
連絡先
044-712-0562
アクセス方法
JR湘南新宿ライン・南武線・横須賀線・総武線快速・成田線 『武蔵小杉駅』徒歩1分 東急東横線・目黒線『武蔵小杉駅』徒歩3分
横浜翠嵐Vコース
住所
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403-35武蔵小杉タワープレイス 11F
Google Mapsで見る
連絡先
044-712-0672
アクセス方法
JR湘南新宿ライン・南武線・横須賀線・総武線快速・成田線『武蔵小杉駅』徒歩1分 東急東横線・目黒線『武蔵小杉駅』徒歩3分
難関高受験コース
住所
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403-35武蔵小杉タワープレイス 11F
Google Mapsで見る
連絡先
044-738-1810
アクセス方法
JR湘南新宿ライン・南武線・横須賀線・総武線快速・成田線『武蔵小杉駅』徒歩1分 東急東横線・目黒線『武蔵小杉駅』徒歩3分

湘南ゼミナールの 生徒体験談

苦手が得意に、「わからない」が「わかる!」に。成績とやる気の大幅UPに、自分が一番驚いています。
小学6年生の生徒様の声
先生がいつも笑顔で優しい。楽しく通いながら、成績がアップしました!
小学6年生の生徒様の声
小学生から通ったことで、環境が大きく変わる中学生活でも“結果を出す”ことができています。
中学1年生の生徒様の声
部活と湘ゼミの両立で、毎日が充実!勉強することが当たり前の習慣になりました。
中学1年生の生徒様の声
先生たちのおかげで、成績も、気持ちも上向きに。高い目標だった第一志望校に合格できました!
高校1年生の生徒様の声
自校の試験傾向分析に基づいた授業と予測問題で、試験対策も万全。高校で良いスタートを切れたのが自信になりました!
高校3年生の生徒様の声

武蔵小杉校の よくあるご質問

どんな先生が教えてくれるんですか?

湘南ゼミナールの講師は、生徒さん・保護者様から「親しみやすい」というお声をよくいただきます。 わかりやすく、”楽しい”授業が得意な講師が多い所も湘ゼミの特長です。さらに、厳しい基準をクリアした講師だけが指導に当たり、トップ校・上位校対策に必要な知識や技術を常にアップデートしております。

無料体験のお問い合わせは

授業についていけるか心配です

湘南ゼミナールでは、授業前(または後)に一人ひとりの質問対応を行う時間を設けています*。もし、授業や宿題でわからない問題があっても、そのままにしない仕組みがあるので、ご安心ください。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

部活・習い事との両立はできますか?

湘南ゼミナールでは、部活動・習い事を頑張る生徒さんも通いやすい時間割にしています。 また、欠席者用に受けられなかった授業と同じ単元のものをweb上にアップしています*。パソコンやスマートフォン、タブレットを使ってご家庭でも授業を視聴できます。 講師のあいている時間帯であれば、web上の授業動画を見てわからなかったところを質問いただくことが可能です。

小学生の生徒さんについては、正しい学習方法を学ぶ「パワーアップ特訓」という授業や、「自宅学習プラン」を使って、学習習慣が身につくように指導させていただきます。その結果、習い事と通塾を両立している生徒さんが多くいらっしゃいます。

無料体験のお問い合わせは

*総合進学コースの場合

武蔵小杉で人気の小学生・中学生向けの塾・進学塾なら「湘南ゼミナール 武蔵小杉校」へ。
武蔵小杉校は、横浜翠嵐高校をはじめとする、トップ校・上位校にこれまで多くの合格者を輩出してきた進学塾です。
そうした多くのトップ校合格ノウハウが普段の授業やオリジナルテキスト制作、講師研修等に活かされています。

また、武蔵小杉校では、非常に厳しい基準をクリアした講師のみが指導に当たります。楽しい授業が得意な講師陣が多く、生徒アンケートにおいて授業満足度で非常に高い結果を得ている講師が多いことも特長です。

武蔵小杉校では、中間テスト、期末テストなどの定期テスト対策や高校受験に向けた受験指導などを実施しています。
武蔵小杉エリアの保護者の方や生徒さんにクチコミで絶大な評価をいただき、武蔵小杉校近隣の学校の生徒さんに多数お通いいただいています。現在“無料体験”受付中です!