コラム
【埼玉】埼玉県公立高校入試 2017年度の志願変更前倍率が発表されました
2017.02.22
2月21日、埼玉県教育委員会から、2017年度公立高校入試の志願変更前倍率が発表されました。
以下に主だった高校の倍率ランキングを記載します。(対象は普通科のみで特別コースを除く)

以下に主だった高校の倍率ランキングを記載します。(対象は普通科のみで特別コースを除く)

1位、2位の市立浦和高校と蕨高校については相変わらずの人気ですが、それ以上に気になる学校として上げられるのが3位の所沢北高校です。所沢北高校は所沢地区で随一の実績を誇る進学校で、近年人気が上昇している高校です。
昨年度募集から普通科に加えて、理数科の募集を開始しました。
5位、6位の市立川口高校と県陽高校はともに、川口市立の学校で、来年度からは川口総合高校を加えた3校で、川口市立高校として統合されることが決定しています。
学校選択問題の影響で、倍率が影響としたと思われるのが、川口北と市立浦和南です。
同様のことが、倍率を下げた川越南と倍率を上げた市立川越にもいえます。その他の学校については定員の増減が主な影響と思われます。
なお、志望校変更が可能な期間は2月23日(木)・24日(金)になります。